リンパケア&スクールのリラクムーンです

今日は畑の日❗

畑作業インストラクターの先生がいるから何とか、形にはなりました🎉

ここまでが大変💦💦
畑仕事には、作る人の性格がでます😅
うちは、かなりオオザッパだと判明
お天気が続いたので
ネギ、ジャガイモ、枝豆は発育順調❗

しかし、スイカの苗が枯れ果てていたのが
かなり残念😣💦⤵ 水不足?

でも、懲りずに、今度は自宅の庭に植えて見守り強化することに❗

雨も降ってくれないと困るのよね😣

今日植えたのは定番の夏野菜🍅
トマト、きゅうり、ナス、青唐辛子の苗と
インゲン、人参の種

無農薬野菜ニコニコ
これからが、虫と雑草との戦いです

午後からは、ワンズを連れてドライブ🚗💨

三角油揚げが有名な定義さん(じょうぎさん)へ

平家ゆかりの西方寺


本堂に阿弥陀如来を祀っているらしい

最近、阿弥陀如来というワードとよく出会うと思っていたら、ここでも❗

平家といえば
壇之浦の戦いで滅んだのはご存じの通り

その時に8才で亡くなった安徳天皇の遺品を埋めて祀った天皇塚がありました
何とも可哀想ショボーン

昔は生きるのが当たり前ではなかったのだなぁ~と思いながら
空気がヒンヤリするなぁと思ったら、、
パワースポットだったらしいですびっくり


少し離れたところに五重塔
周辺の新緑がとても綺麗でした



ナッツは隠れながら鯉をチラ見😅
 
センタは怖がって、全く池に近づかない❗
写真もとれず足早に立ち去る🐶

そして、参道の店で豆乳を飲み、豆腐を買って帰宅

なかなか濃厚な1日でした