いつもブログを読んでいただきありがとうございますラブラブ

一つ前のブログがアメトピに掲載されたので

ご報告ですラブラブラブラブ

 

久々のアメトピ掲載

やっぱり嬉しい爆  笑

 

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

 

 

さてさて

今日も元気な一日が始まりましたキラキラ

 

朝からたっぷりのフルーツを体に

入れて、パワー満タンですグー

 

 

今朝のワンコとの朝んぽは

とても涼しい風が吹いていて

 

思わず

 

あー、気持ちいいな~照れ

 

と言葉が漏れるほどでした

 

朝に気持ちのいい風を浴びることが

できたときは

なんだか、とっても満たされた気分になるのです

こんな小さなことで幸せを感じます

 

 

そんな時

反対側から歩いてきたタイ人の男性が

 

私の横にある

神様に手を合わせながら通り過ぎていきました

 

この写真の奥にある白い小さな塔みたいな

ものに黄色い何かがありますよね

 

それが神様です

 

 

本当の言い方は”神様”

とは言わないのかもしれませんが

 

私は、呼び方がわからないので”神様”

呼んでいます

 

 

こんな神様が

タイには至るところに祀られています

 

多分、神様を祀ってない建物はないのでははてなマークはてなマークキョロキョロ

 

と思うくらい

ほとんどのアパート、デパート、オフィスに

祀られていると思います

 

 

そして、その建物に関係ない人でも

通りすがりに手を合わせながら

過ぎ去っていく姿をよく見かけるのです

 

 

そして

それを見た私は

その度に心の中にふわっと

ピンク色の花が咲いたような気持ちになりますラブ

言い回しがなんか昭和

 


なんだか

いい国に住ませてもらっちゃってるんじゃない?音譜

 

と心の中で思うのです

 

 

 

タイでは

”ありがとう””こんにちは”

の挨拶の時にも

 

よく手を合わせます

 

これをやるだけで

とても丁寧な感じがして

 

やってる側も、受ける側も

とても優しい気持ちに

なってるのではないかな~

 

そして

私もこの一連の動作が好きなので

挨拶の時によく手を合わせて

自己満足していますウインク

 

 

 

街中に祀られている

”神様”

 

挨拶の時の

”神様”

 

タイには至るところに

たくさんの神様がいることを

感じながら生活させてもらっています

 

 

うちのアヤさん曰く

至るところに

オバケおばけもいるそうです爆  笑

めっちゃ、余談(笑)

 

 

 

ちなみに、私は

祀られてる神様の前を通り過ぎるときは

(気付いた時は)

 

まだ恥ずかしさがあるので

誰にも気づかれない程度にお辞儀をして

通り過ぎています

まだまだタイ人にはなれない私

 

 

さて

昨日は久々に

母子留学の先輩ママさんと会いましたラブラブ

 

”母子留学”

 

という言葉で思い描くことは

人それぞれだと思いますが

 

それぞれのご家庭で

そこに至った過程も異なるし

バックグランドも異なります

 

その中身を知った人にしかわからない

辛さもあるものです

 

もうすぐ帰国が見えてる彼女には

 

ほんとによく頑張ったね

お疲れさまでしたキラキラ

 

という言葉しか出てきません

 

そして

これからも更なる前進をしようとしている彼女に

また勇気をもらいましたグー

 

 

私もまだまだ成長し続ける40代でいようと思いますウインクウインク

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたキラキラキラキラ

 

今日も良い事探ししながら

街に繰り出そうと思いますハート