ここしばらくのこと | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。


11日(日)は生駒高山の竹林公園であった「高山竹あかり」というイベントを観に行きました。

竹を使ったオブジェやオカリナのミニコンサートを観てお抹茶もいただく。


静かでいいイベントだとは思うのですが、数年前まであったコンサートがなくなったのは惜しい。


13日(火)は前から行ってみたかった生駒山のかなり高いところにあるグリーンテラスへ。

奈良盆地を見渡せる絶好のロケーション。

なんだけどなぜかこのテラスは食後のお茶を楽しむ場所で、食事は下の建屋で。


食事中は眺望なし。うーむむむ…。



食後は「奈良・町家の芸術祭 はならぁと」の宝山寺エリアを観に行くついでに宝山寺参り。

正月の初詣の時は凄い人なので閑散とした境内に入ると別のお寺みたいでした。


そしてケーブル駅の近辺の数か所でアート作品の展示。

ちょっと商店街のシャッターへの落書きみたい。


こんな立体作品もあって子供は興奮して観ていました。

いくつかお気に入りの作品もあって見ごたえありました。


そして火曜日の〆は秋篠の森月草であった内田輝さんのクラヴィーコード演奏会。

何度か杉謙太郎さんの花会で聴いたことがありますが、1時間半の演奏は初めて。

かそけき音は外の虫の声と混ざり合い、ろうそくの灯りだけの室内でひっそりと響く。

なんとも味わい深い秋の夕暮れを楽しみました。


そして14日(水)はお客様の屏風絵の展覧会を奈良文化会館に観に行き、

知りあいの陶芸作家さんの個展を五風舎さんに観に行き、

そのまま大阪長居のギャラリーキットハウスさんにこれまたお客様の画家さんの個展を観に行き、

ちょっと仕事もせねばな、とACTで開催中の「リビング&デザイン」に脚を運ぶ。

でもあんまり小売店には関係ない展示内容なんだよな…。


そして最後は中之島BANKSであったFLOSとヤマカワラタンの合同発表レセプションへ。

なんかおされな業界人が集まっていらっしゃってちょっと場違いな感じ。


と思ったら知り合いのFさんがDJしていた。

そういえば去年も彼とこのレセプションに来たのだった。


そそくさと会場を後にして黄昏の川べりはいい雰囲気でした。

奈良にもこんなおされな場所ないかなぁ…。