奈良のお盆 | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。


昨日は奈良市であったお盆の行事を見て回りました。

ちょっと腹ごしらえに蕎麦を食べていて慰霊祭や花火は見損ねる。

かなり手ぶれしていますが、浮見堂から大文字送り火はきれいに観られました。


続いて春日大社の参道をせっせと歩いて中元万燈籠へ。

せっかく来たのだから有料の拝観コースを巡る。

全てに違った意匠の透かし彫りがほどこされ、延々と続く燈籠は幻想的。




そしてまたてくてくと歩いて東大寺大仏殿へ。

こちらでは万灯供養会。

大仏殿前を埋め尽くした灯篭のゆらめく炎が美しい。


大仏殿内では読経が響き渡り、荘厳な雰囲気です。

やっぱり奈良と言えばなにはともあれ大仏ですねぇ。


総距離約7キロを歩いて結構脚にきました (>_<)。

来年観光される方はぜひ歩きやすい靴でどうぞ。