春日大社とケリノスギャラリー | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。


今日は定休日を利用して春日大社に行ってきました。

春日大社で学ぶ/学びの会 というのに参加。

旬祭参列とお話 春日の神楽


これは本殿前の御神木。

春日大社はお社もさることながら、後ろに控える原生林が厳かです。

宮司・神官によって執り行われる旬祭を

普段は入れない場所で外の腰掛に座って拝見する。

ざっと1時間くらいだったでしょうか。足腰冷え切りました…(>_<)。

そして感謝・共生の館に戻って花山院宮司の神楽についてのご講和を聴く。

知らない話ばかりで面白いことこの上ない。

その後、春日に生えるナギの葉をいただき、

大和粥の昼食まで戴いて1000円って…

安過ぎ。


その後、樫舎や萬々堂に買い物に行った後、

ギャラリー勇斎でなぜかお抹茶をいただく(笑)。

そして大好きな中野美術館でしばし名画を観た後、

最後は佐古馨さんの花器とフラワーアーティストのヤンさんのコラボ展へ。

生駒山腹にあるケリノスギャラリー&カフェ。




佐古さんの豪快な器に負けないお花を

華奢で美人のヤンさんが生けておられます。

こういうお花もいいもんだ…。