三が日のこと | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。

ほんとはこういう話題こそFBにぱぱっと書き込むものなのでしょうが、

まだFBに慣れてないのでブログアップから順番に…。

元日には恒例にしている宝山寺徒歩初詣。

生駒駅から続く表参道をてくてく登るのですが、結構急です。


汗をじんわりかいたころに着いて今年も並ぶ。


参拝はさくっと済ませて帰りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二日はこれまた恒例のおっさん1号との初詣。

今年は平成大修理なった平等院鳳凰堂に行くことにしました。

近鉄奈良駅からJR奈良駅に向かう途中の三条通りで

開化天皇陵発見。

こんなところにこんな立派な陵があるとは知らなかった…。


JRで宇治まで移動し、それほど混雑もなく平等院へ。



雪をかぶった鳳凰堂は美しゅうございました。

国宝いっぱいの美術館入館料も込みで600円

(阿弥陀堂は別途300円)はとーってもお得な感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日は61年ぶりの大雪だったらしい京都。

最初は八坂神社。


ぷらぷら円山公園を抜けて日本料理屋さんでお弁当を戴く。


それから歩いて知恩院へ。


知恩院の広さにあらためて驚く。

ついでお隣の青蓮院門跡でお抹茶を戴く。


外に出たら結構近くに平安神宮の大鳥居が見えたので行くことにする。

街角で一人でやってるコーヒー屋台。

たいへんお見事なお点前でございました。




んで最後の訪問が平安神宮でした。


ことしはどこのお参り先もさほど混雑しておらず、

とても快適な初詣でした。

毎年こんな感じがいいな…。