もうひと月くらい経った感じ | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。


元旦の初詣の次は恒例のおっさん1号との初詣。

今年は住吉大社に行ってみました。

南海電車の駅を降りて、阪堺電鉄の路面線路を渡ったらすぐ。


ニュースとかではすごい人出ってことだったけど、

10時頃だったかに着いた時にはそんなに混んでなかった。

ここ数年の初詣で混んでいた順番としては

伊勢神宮 がダントツ

次いで大神神社

次が春日大社 くらいかな

橿原神宮 は広々してて混んでる感じしなかった。

大社周りの露店もこれから営業スタートってところも多く、

立ち食いもなぁ、といいつつ阪堺電鉄の路面電車で天王寺へ。


乗った電車は停まる駅ごとに人が乗り込みラッシュアワーのよう。

天王寺は終点なので街並みを珍しく眺めながらしばし路面電車の旅。

天王寺に着いたらいきなり阿倍野ハルカスだっ!


まだ開業しているのは近鉄百貨店だけみたいだけど

とりあえず話のネタに入ってみる。

レストラン街までエスカレーターで移動しようとして2階で断念。

あまりにも人が多すぎて気分悪くなる。

ってことでおっさん二人が馴染む場所を探し直線距離で200mほどの

「あべちか」まで行くともうがーっらがら。

さらにその中でもやる気のない串カツ屋に入ってとりあえず飲む。

この時点でまだ昼すぎだったので、

「しゃーないからならまち辺りをぶらぶらすっか…」と

奈良までとってかえしてお散歩。

まずは毎年正月だけお世話になるカフェたまき

生まれた時から水商売一筋と思われるおばちゃん(笑)と久闊を叙する。

生ビール2杯飲んで正月の豪華な付き出し付けてもらって

一人1500円もしないってどう考えてもおかしい(笑)。

おばちゃんの話は面白いし…。

今年は正月以外にも行ってみよう。

んで、ちょっと燃料を補給してからならまち散策。

これは浮御堂です。


さすがに2日なので休みのお店が多かったけど、

ちょくちょく寄る好きな店カウリ はやっていた。

「正月早々頑張ってるじゃん」などとお話ししつつまたぶらぶら…。

そろそろ夕方になってきたけど流石に商店街の店はみんな混んでたので

生駒に戻って飲み直すことにする。

駅に直結したグリーンヒルいこまに新しくできていた和食屋で飲む。

それでも終わったらまだ5時くらいだったので歩いて帰った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして3日。

仕事の合間にちょっと買い出しに出かけ、

ついでに生協で夕食とおやつのコロッケを買う。

調子に乗っててんぷらも買う。

2日から続いた油もんの食べ過ぎが悲劇を生む。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4日。

なんとか起きだしてそうじしたりしたが胸やけがひどく寝込む。

夕方予定のパーティー参加をとりやめ薬飲んでひたすら寝る。

夜、果物ゼリーを食べてまた寝る。

油もんの摂りすぎには注意せなな…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5日。

なんとか立ち直って慈光院の初釜へ。


普段はあまり通らない一の門を気分も新たにくぐる。

恒例の山村流座敷舞を観た後、濃茶をいただき、

お腹の具合もなんとか戻っておいしい懐石もいただく。

初釜で新年が始まる気がするってのはいいもんだ。

でもちょっと早目にお暇して戻り、出荷出荷。

そしてお正月も終わってゆくのであった…。