あけましておめでとうございます | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。


今日、「あけましておめでとうございます」ってタイトルのブログは

日本全国でいったいいくつあるのであろか?

まあそれはいいとして、昨夜家飲みで飲みすぎた(馬鹿)ようで

10時頃のたのた起きだし、おせちでまた飲む(笑)。

午前中はお仕事して昼頃から毎年恒例の宝山寺参りに出発。

往路は徒歩で行くと決めているのでてくてく歩く。

途中、生駒民俗会の80歳を超えていらっしゃる方とすれ違って挨拶。

背筋がしゃきっとしてすたすた歩いておられる。

ああいうふうに歳をとりたいもんだ。

去年までは少し南側の旧参道から登っていたけど、

今年からは表参道を登ることにする。

いきなり参道入り口の幾世屋さんでお抹茶で一服(笑)。


登りだすとすぐに参道脇に献灯があるんだけど、

ひとん家の庭に食い込んでいます。

あ、どっちかというと家の庭が献灯を取りこんだのか…?


なかなか厳しい上り坂。

登るうちに汗がでてきてジャケット前全開で歩く。

近づいてくると入場規制で長蛇の列です。

待つのはきらいなんだけど、ここまで登ったんだから仕方なく待つ。


社の向うに見える崖がご神体ですね。


今日はあっさりめに参拝してイカ焼き食べて帰途に付く。
帰りはのんびり楽ちん。

3時頃に戻ってくることができたのでお急ぎの注文を出荷しました。

元旦に出荷できるネットショップも少なかろう。

アマゾンよりも早いかも…(笑)。