戦利品 | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。


22日の日曜日、予定していた「きたまち奈良八重桜巡り」が

雨で中止になってしまったのですが、

気持ちがすっかりお出かけモードになっていて、

前から気になっていたいくつかのお店を回ることにしました。

まずは木津にある古道具 燕(えん)。

近隣で古道具が好きな人はとっくに知っていると思うけど、

今回初めて訪問しました。

といってもぼくが古道具屋さんに行く時にはだいたい目的がはっきりしている。

「何かおもしろいものはないかなぁ~?」

というノリではほとんど行きません。

今回は部屋の隅に置いて、無粋なLAN機器を隠せるような

キャビネット状のものを探しに行きました。

大きさや色などニッチなニーズなので期待せずに行ったら、

あるわあるわ♪

いくつかの中から選ぶことができるほどでした。

で、選んだのがこれ。

スタッフのリラックスブログ

キズもあるしちょっと汚いけど、無垢板だししっかりしている。

いまどき無垢板使ったキャビネットなんてありませんよね。

これがなんと3500円!

これを戦利品と言わずしてなんと言う。

機器収納のために背板を少し外しましたがすっきり収まりました。
上に乗っかっているのが同じく戦利品(?)の青銅器・爵です。

スタッフのリラックスブログ

もともと青銅器が好きで、特に3本脚のものが好きで、

その中でもこの爵という酒器が好きだったので、

いつかは欲しいと思っていたのですが、

ちゃんとした骨董店に聞いたら250万円!

だめだ~、と思いつつヤフオクをつらつら見ていたら、見つけました。

こんな獣面の蓋がついてるのって今までみたことないし、

値段が値段だから近年作られたレプリカに違いないけど、

雰囲気味わえるだけで十分なんだも~ん♪

送料込で5368円で入手。

これを戦利品と言わずしてなんと言う。くどいな。

そいでこっちは店で扱っていた商品のALESSI Juicy Salif

Special Anniversary Edition 金メッキ。

スタッフのリラックスブログ

やっぱり3本脚が好きなのよね~♪

なんでだろ?


燕のあとには最近オープンしたばかりの空樒 へ。

どうやってこんな古民家みつけたんだろうってくらいの場所。

でも、ギャルリ百草っぽいいい雰囲気の店でした。

お気に入りがまた増えたわ♪