お花見② | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。


昨日水曜日はお茶のお稽古の日。

ですが、大先輩Nさんの発案で、

先生方をお招きしてのお花見となりました。

「料理は任せて」とおっしゃる先輩に甘え、

ぼくはお酒に注力!(笑)

雨ということもあり、いつもお稽古する書院の縁側に席を設けました。

まず寄付きの部屋で桜の花漬を使った香煎をお出しし、

席についていただいたところにNさんが用意されてきた洒落たお弁当。

そこにぼくが準備してきた(って買っただけだけど)極上酒、「獺祭」。

日本酒好きの人の間ではもう知らない人はいないと思いますが、

これが本当に美味しい♪

日本酒作りでお米を60%まで削れば吟醸酒。

50%まで削れば大吟醸。

なのにこのお酒、23%まで削っちゃって、おまけに遠心分離。

それを味わって戴いている間に、

軒下に作った点前座でNさんがなんとてんぷらを揚げる。

釜もあれば水指もあり、

真ん中のてんぷら鍋がお茶碗だったらそのままお茶のお点前。

そこで流れるような手さばきでお点前のように次々とてんぷらを揚げる。

お見事!

いちおう亭主役のぼくが皆様のお膳にサービスします。

いやー楽しい♪

そして花を愛で、酒を愛で、てんぷらを愛でた後は中立。

ここで友人にもらった巨峰のお茶をお出しし、

再度席入りして戴いた後に盆点前で薄茶をお点てする。

お点前は後輩のNさんにご担当いただきました。

スタッフのリラックスブログ

後ろで笑いが止まらないのがぼくです。

先日のレスパイトハウスのお手伝いでもそうですが、

人をおもてなしするって本当に楽しい。

茶事の楽しみは亭主八分ってのもうなずけます。


最後は先生のご用意された色紙に皆で一句。

ぼくの駄作。

かわうその まつりに人も 酔うさくら