年末に初詣? | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。


今年10月にオープンした東大寺ミュージアム。

開館記念の「奈良時代の東大寺」展を観に昨日(30日)行ってきました。

仁王像で有名な南大門を入ってすぐ左手にあります。

スタッフのリラックスブログ

さすがに立派な建物!

もちろん展示されているものも国宝がたくさん。

10月に行った正倉院展の図録を読み終わった後だったので、

色々な展示品の解説がよく分かって面白い♪

初詣で東大寺辺りまで行く人は必ず寄りましょう。

入館料500円で良心的だし…。

それからそのまま歩いて春日大社に初詣?

ってわけではなくて、

先日暗闇の中行ったおん祭りの場所を再確認に。
スタッフのリラックスブログ

これが二の鳥居で、ここから先はおん祭りの日には入れない。

昨日は初詣の人出のための立て札やら柵やらが準備されていました。

少し奥の若宮社まで行ってみましたが、ちょうど工事中でした。

そこから遷幸の儀で通った参道をそのままお旅所まで歩き、

すっかり片づけられたお旅所から猿沢池の畔を抜けて、

スタッフのリラックスブログ

いつものようにならまち散策。

利き酒ショットバーのささやさんがお休みだったので、

馴染みのカフェで明るいうちからアルコール補給♪

そのあともならまちの古道具屋さんで色々と買い物したり、

大和茶を買ったり、

別の利き酒屋さんでお正月用のお酒を買ったり、

と、店を覗くたびになんやかやと買い物しちゃって結構散財。

ま、お正月だし、いっか。

そして呑み友達の待つ新大宮のトウルーチャ へと徒歩で移動し、

美味しい料理とワインがぶ飲みで夜は暮れてゆくのであった…。

よく歩いて、よく買い物して、よく呑んで、よく食べて、

よく笑って、よくお話しした一日でした。