こんにちは!
てんちょーの岡村です照れ


今日はちょっと真面目な話をしたいなーって。
でもそんなに堅い話でもないです笑
どうぞお付き合いください。


さて、当店も出張型になって早いものでそろそろ1年が経とうとしています。
はやいですね!
体感的には出張型になったら、利用数も減るんだろーなって思ってましたが、案外そうでもありませんでした。
それは働いているセラピストさんの地道な努力に尽きるのではないかと考えてます。


先日ですが、【内部アンケート】をやってみました。

─────────────────
【メンズエステでの抜き】に関するアンケート調査結果報告

1.目的
本調査(アンケート)は、抜き行為について各自がどのように捉えているかを把握することで、今後の顧客管理やお店としての方針の参考にするため

2.調査期間
令和5年5/29〜5/30

3.調査対象
在籍セラピスト

4.回答数
8人中/7人…87%

5.アンケート結果について

─────────────────

といった具合です。
セラピストのみなさま、忙しいなかかなり具体的な回答をいただき、ありがとうございました😭


なんでこのタイミングでこのテーマ?と思うかもしれませんが、出張型になってからの1つの節目でもあり、現場の意見や状況を把握したかったからです。


ぼくの営業方針は、セラピストさん達には常々申し上げてますが【個性】に重きをおいており、(自分らしく表現し、楽しく働ける環境づくり)をテーマにずっと営業してます。ほとんどのお店は、ある型があって、それを統一して営業しており、なかにはオプションもお店側と折半のところもあります。それもそれでぼくはアリだと思っていて、同じクオリティーを提供することが目的なんだと思います。
もちろんそれは大事なことではありますが、(わたしはもっとこう表現したいんだ)といった気持ちや想いを大切にし、それぞれが個性あるセラピストであって欲しいと願ってます。
時代の流れや価値観もその時々で変化するわけで、営業のスタイルや方針もそれに合わせて柔軟に対応することが、顧客ニーズに応える意味でも大事だと思います。
メンズエステ=オイルトリートメント
はベースとしつつ、最近ではロングコースのなかでランチに行くことや、ドライブなど多様なコースもありますが、そのお客様(もちろんいいお客様に対してという前提)をセラピーするとは「癒し」であり、癒しとは「肉体の疲れ、精神の悩み、苦しみを何かに頼って解消したりやわらげたりすること。」という意味では、その求めに対して、何らかの形で提供するのも、ぼくはアリかなと思ってます。

↑内部向けのコメント引用



(アットホームな)メンズエステ店を追求したい。

そういう想いがあり、看板は「リラキス」なんだけど、その働き方については【個性】を大事にしたいので、ある程度の裁量を各自に認めているわけです。



とここまでは長い前置きとなってしまいましたが、ここからは手短に本題と本音で書いていきます。




本題

「デリヘルとメンズエステ、なにがどう違うの?」って、たまに考えますが、業界的にそうした流れになりつつあることにぼくはとても否定的です。

まずサービスが違うし、それがあっての料金設定なわけで、そこの部分があいまいになりつつある現状が問題です。

デリヘルのような料金設定なら、その価格に見合ったであろうサービスをお客様も期待するし、また店側としてもその対価としてそうした性的なサービスを提供するべきかなと思います。

だから、メンズエステもそうしたサービスありきだと言うなら、うちの店もデリヘルの相場に合わせた料金設定にしなければ、運営する側としてはぶっちゃけ面白くありません。


もし、メンズエステ店でその料金設定だとしたら、「高いくせにサービスないの?」ってなるのは必然なんだけど、反対解釈でいうと、(じゃあ、安かったらそういうサービスを求めないのだろう)といったら、そうでもない。

つまり、高かろうが安かろうが、そんなことは関係ないのである。



そうすると1番疲弊するのは現場にいるセラピストさん達なわけです。

対価に見合ってないであろうサービスを半ば強要されたり、「まわりの子はみんなやってる」や「そうしたことしないと指名とれない」といったことを言われると、新人セラピストさんはやむを得なく応じたり、ストレスが原因になって辞めてしまうでしょう。

そうした疲弊したセラピストさんをいくらフォローしてもキリがないのです。



(自分はそういうこと言ったり、やったりしてないかな?)って今一度考えてみてください。

電車の中でスカートの短い女子高生のお尻を触ったらアウトですが、女の子はファッションとしてそうしてるわけで、(そんな短いスカートを履いてるのがよくない)といった男性都合の考え方はよくありません。



そもそも論ですが、なんでメンズエステで働いてるの?っていったら、1番多い理由が「風俗で働きたくないから」「だけどそれなりのお給料も欲しい」といったところが世の女性達のニーズにマッチしてるわけで、そこを男性達は理解することがメンズエステを利用するにあたって大事なんだと思います。



だけど実際は違いますね。

いくらお店がルールを設けようが、そんなものは密室や個室ではいくらでも破られます。

「どうせ店の人は見てないんだから」とか「風営法の届出あるんだから、そういうサービスしないと」みたいなことが多々あるわけです。



ぼくは昨年のブログでもお伝えしましたが、デリヘルをやりたいわけじゃないんです。



風営法の届出=出張型=デリヘル=メンズエステ



というのは勝手な解釈であって、少なくともぼくは容認しているわけではありません。

すこし違うかもしれませんが、スープパスタのお店で、「味噌ラーメンくれ」って言ってるのと同じで、(うちはパスタなんですけど)って伝えるも、「同じ麺なんだから、作れるでしょ?」みたいな感じです。



さて、長々と書いてしまいましたが、ぼくがなにを望んでいるのかといえば、「メンズエステでは、セラピストさんに性的なサービスを要求(強要や誘導)しない」ことに尽きると思います。

もう一歩いうと、他のメンズエステ店で働いてるセラピストさんの中には、そうしたことが原因でメンタルがやられてしまっている人もいると思いますが、そうしたことがないような業界にしていきたいと心から願っております。



あと、ほかの店舗様をご利用した際に、「リラキスではこんなことしてくれるよ」みたいな悪い出汁として使わないでください。

そのお店毎のサービスや内容が違うわけですから、一緒くたにしてはいけません。




んー、結論としては、




【提供する施術やサービスは、セラピスト個々の裁量だとしても、業界の風紀を乱すことがないように配慮するべきであり、また利用者においてもマナーある行動に期待したい】

といったところでしょーか?




あー、長いブログ書いたら疲れちゃったな



長文にお付き合いいただき、ありがとうございました☺️