あけましておめでとうございます(^-^)
旧年中は大変お世話になりました。
また、ご贔屓いただき誠にありがとうございました。
今年もみなさまの健康と幸せを願って、ますますお役立てできるよう努めていきますので、ぜひよろしくお願いいたします。
今年から様々な情報発信をしていく予定ですので、このブログもよろしくお願いします(#^-^#)
埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-39
代表 渡部
なんだかお久しぶりな感じです。
ストレスは腸にきやすいゆきゆきですが、アナタはどこにきやすいですか?
そんな今回は、緑茶(に限らないけど)のお話です。
アナタは便秘になったりしますか?
便秘の定義は「お腹に溜まった感じがあり、不快に思う」というのがわかりやすいでしょうか。
元々3日間隔で出ていて、そんなに不快に感じない人は便秘には当てはまらないです。
逆に、毎日出ているのになんだか最近お腹に溜まってる感じがある…、という人は便秘の可能性が。
次は逆に、アナタは下痢になったりしますか?
ちょっとゆるいだけ(どうにか固形くらい)ならまだいいのですが、水がドボドボ出てくるような下痢には気を付けてください。
私もたまにそうなりますが、よく軽い脱水状態に陥りがちです。
さて、ようやく本題のカテキンのお話です。
カテキンには、そんな便秘や下痢を抑える可能性があるのです!
私は昔、朝食をパンと牛乳からこぶのお茶漬けに変えた時期があります。
変えてから、どうも食べた後にもよおすようになってしまったのです。
その時期は好んで緑茶を日常的に飲んでいました。
そんな感覚に疑問を持って調べてみたら、どうやらこんな原理なんだそうです。
緑茶などに入っているカテキン。
そのカテキンは、腸内の悪玉菌だけをやつけて整腸につながる。
そして、便秘・下痢の解消に…
という原理でした。
ですので、便秘や下痢で薬を使わずにお安くどうにかしたい方には、お茶がオススメです。
体験上、元々3日間出ないタイプの私も、2日に減って出てました。
そんなに減ってない感がありますが、分母を365日にすると 年間121日→182日、差異61日 になるので、かなーり変わりますよ!
ただ、ひとつ注意が必要なのですが、お茶系には タンニン という成分が含まれていて、このタンニンは鉄分の吸収を抑制させる働きがあるので、成分貧血の方はタンニンの少ないカテキンの入ってる物を選ぶといいでしょう。
私はそこまで成分貧血ではなかったのですが、毎日3杯くらい摂取していたせいか立ちくらみになりやすかったです…(^_^;)
特に下痢タイプの方は、脱水的な貧血も出てくるでしょうから、なるべく血液の成分だけでも貧血にならないように気を付けてください。
【結論】
便秘・下痢にはカテキンを摂ろう♪
タンニンは貧血になるので注意!
カテキンを摂って、整腸しましょう(^-^)
