こんばんは


今日は戒めを兼ねて、

先日の健康診断の結果と

少し前までの私の食生活をご報告させていただきたいと思います


こんなスイーツばかりの🍰ブログを書いているので

私は太っていると思われがちですが

健康診断で「痩せ過ぎ」の結果が出ています

ここがとても怖い所です。。。


最近少し前から足が痛くて歩けないなどと

よくブログにも書いていたのですが

ネットで調べると

・背骨の歪み🦴

・糖尿病

などが出てくる症状でした


整形外科に行ったら、背骨がぐにゃりと曲がっていて、現在痛み止めを飲んでいる所です

しかし背が高い私の猫背は小学生くらいからなので、それだけが原因?と思っていました


そこに健康診断の結果が!!?😭

初めて出た「hba1c」の値の再検査要


ここ2ヶ月くらいの血糖値が高すぎるという結果です

めちゃくちゃひどい値という訳ではないのですが

・足の裏が常にピリピリ痺れる

・足が痛くて歩けなくなる

・少し座って休むとまた歩けるようになる

などなど、糖尿病の初期症状に当てはまる項目が多く、足に症状が出てるということは、足を切断しなくてはならなくなる可能性も。。。

と考えたら恐ろしくなりました


ちなみにお恥ずかしい話

このブログに載せているスイーツはもちろん食べていますが

最近だと

水代わりに砂糖たっぷりのペットボトル飲料を飲む

かき氷を夜寝る前に4杯食べ、シロップの瓶を2日で使い切る

など、信じられない糖分の摂り方をしていたと

今思えば。。。

反省しています。。。


ということで、皆さんにしてみれば

そのくらい普通だろ!な感じですが

目標をたてました


ペットボトルと寝る前のかき氷4杯をやめ、

基本的にブログに掲載しているスイーツ以外は

食べない


カフェスイーツはまだやめられないので

食べます!

が、それ以外は食べない!笑


明日はカフェの予約をいれていますが。。。

それ以外甘いものは食べません!😭笑


さて、ここからは昨日の続きなのですが



昨日行ったお店



菓子時間ムギ


昨日食べたランチ↓




この直後に実はこのお店でさらに食べてしまいました!



平日限定

小林直太朗農園さんのメロンのイートンメス

バニラアイスのせ 900円


サクサクとしたメレンゲクッキー、アマレッティと生クリーム、バニラアイスとジューシーなメロンを合わせた食感の楽しいイギリスのデザート。

ぜひザクザク混ぜ合わせてお楽しみください。



こちらは週末限定メニューです



お店の方に何度も聞くたびに

結構ご飯の方も量ありますよと言われ、

食べ終わって追加時も

イートンメスの量かなりありますよと

言われたにも関わらず注文!


多分大食いな人と思われました。笑



ジュースはランチについていたものです

とりあえず美味しかったレポートを!



まずはメレンゲとクレームシャンティでザクザク

ひゃーたまりません!


キャラメルのメレンゲかなあ?











バニラアイスが甘く

その上のクランブルに塩気があり

とても美味しい


アイスもでっかいなあ



メロンもモリモリです

贅沢!

しっかりめのメロンながら

ジューシーさもあり









メロンの甘さ控えめだけど

バニラアイスがこれだけあったら

その方が合いますね


確かに食べごたえのあるイートンメスで大満足でした!


ちなみに昨日は家を出る前に豆乳一杯

帰宅後は、夕飯にバナナ、プラム、紫キャベツのマリネ、トマト、バジルな感じです


1日トータルすれば許されるだろうと判断しました


今までの私は、空腹の時に食べるスイーツ最高に美味しい!とわざわざ歩いて空腹にして食べていましたが、血糖値の上がる原因の1つなんですよね。。。


あとは、主食食べないでスイーツを2食とか。。。

スイーツって結構お腹膨らむんです

なので、痩せてても全然健康的じゃない!


このままだと絶対身体によくないわ!と感じ、

隠れスイーツをやめようと決断しました。

とりあえず足の痛みが取れるまでは!

とはいえ、シロップもペットボトルもかなり在庫が!

まあ賞味期限あるので、少しづつよくなってから飲もうかな?


結果が来てから2日間はまったく甘いものを食べない甘いものゼロ生活をしましたが、そんなに禁断症状は出ませんでした。


明日も外食の予約入れてますが、それ以外は甘いもの食べないぞ!


スイーツの食べ過ぎには気をつけましょうね。

トホホ。。。

まだ足が痛いのでとても怖いです😱


今日は

茄子を蒸し茹でにして


お出汁にヒタヒタ

粗熱とって、冷蔵庫へ

後日何にしようかな?


もったいないから茹でた皮に塩振って食べました


トマトのニンニクバジルマリネに


鶏肉と小松菜のニンニク炒め


ちゃんとお肉も食べましょう


ちなみに今日はスイーツクッキー🍪5枚です

後日アップ予定です


お酒飲まないし、タバコも吸ったことないし

ヘルシーなサラダとか好きだから

スイーツだけならいいだろうと思っていましたが

度をこすとダメですね。。。


若くもないので身体に気をつけながら

スイーツ楽しみます!








さて、ポケモンGO

今日は全然できなかった!!!!!

1週間の報酬は


タブンネ


マリオありがとうございます😊


歩いてないので10.3キロ


明日は歩きます!










だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する