こんばんは


今日は4月の和菓子をご紹介!

和菓子なんてかなり珍しいですが、

桜を見るといいものですよねー。



お店は



和菓子まめいち


先日パフェを食べました


この時にテイクアウトしたものを紹介いたします!


月毎に変わる和菓子

4月はこのようなラインナップだそう


がんづきも気になったり


こちらは少しは日持ちするようで


しかしこちらは翌日までとか


説明を聞いているうちに食べたくなり、

たくさん買ってしまいました!



仙台市博物館再開館を勝手祝って作ったお菓子です

とお話ししていたおもしろいお店の方


いろいろ丁寧にご説明してくださり嬉しかったです



仙遊観の眺 



説明書きです



直径4.5センチ、高さ4.5センチ


その美しさに思わず購入しました!



口の中でとろけるような和菓子特有の美味しい皮

少しモチモチしていますが

一口目から小豆の甘さが広がって

とても優しくとけていきます



中には驚きのプルーン

貧血になりがちな女性のためを思ってのことだそう

ねっとり濃厚でかなりのアクセント

美味しいプルーン使ってくださっています


小さい頃から体質的にずーっと貧血持ちの私にはとても嬉しいです


大手芒というのが入っていますが「いんげんまめ」の一種のようです

確かに豆の皮のような食感が少し感じられます

豆好きにはとっても嬉しいです



金箔もとても綺麗で色の使い方が上品


確か着物をイメージしてるとかで、確かに前から見ると着物の合わせに見えます


ステキです







瑞の宙



説明文です



直径4.5センチ、高さ3センチ



バタフライピーで出している自然なこの色がとても好きです


色は仙台なので「伊達政宗」をイメージしているのだそう





黒胡麻がとーっても濃厚


このお店の寒天はパフェを食べた時も思いましたがしっかりめ


レモンで色を変えているので爽やかな味で

黒胡麻の甘い羊羹部分にとても合います



またも美しい金箔と

透明で底が見えそうな紫の海のような色に魅了される和菓子です



和のパウンド レモンと大手芒の甘納豆


横7センチ、縦6センチ、高さ2センチ



レモンと大手芒にとても惹かれました

季節柄でしょうか?



ほんの少しレモンの爽やかな香り


豆がとても美味しそうです



うんうん、テイクアウトでこんなにしっとりしてるなんて!感激!


レモンもとても上品な酸味がお店のイメージに合っています


豆のしっかりしてることったらー、すごいです!

こんな豆の食感しっかりは初めて?

いや、同じ場所にレモンピールが入っているから余計そう感じるのかな?

いや、豆もかなりしっかりだと思います

とても上手な演出!


豆の優しい味と甘さ、それとレモンピールの華やかさが合いますねー。


これはお土産にもいいなあと思いました


もうすぐ東京なので、お土産も悩み中

このお店美味しかったな

また帰宅後に行きたいです







さて、ポケモンGO

ピッツァでなく、ビッツァなの?と変な所が気になる私

スタンプもネコでかわいいな


今週も5キロたまごです


レイドはまず昨日分から

7人

222秒残しで勝利

19球ゲット


金ズリでゲット



2戦目

3人

139秒残しで勝利

22球ゲット


パイルでゲット




空港?

帰国かな?


3戦目

10人

227秒残しで勝利

19球ゲット


金ズリでゲット


高個体値でした!


本日1.6キロと少し出ただけです


明日、明後日は出る予定

ちゃんと歩かないと歩けなくなりそうです!

そこまでいかないかな?