こんばんは


今日はホームページ制作デー


家で作っているのですが、花粉症の症状がなぜかひどい!


家から出てないのに辛いのはなぜなのでしょう?



今日の話題は「タルトタタン」、「オランジェット」と最近スイーツ作りをするようになりましたが、これもスイーツかな?


見てください!

この金柑!



↑この記事で金柑のコンポートを食べてから

 作ってみたいなあと思っていたら

 かなり安く売っていたので購入してみました!


ものすごい量!


ラスト1つが429円でした!

安い!


で、家に帰って測ってみたらまさかの1キロ超え!!?

どうりで持ち帰るのが重いわけです!





半分に切るのも大変でした

大きいルクルーゼがいっぱいになるほど!


家で何に使うか困っていた黒糖がたんまりあったので使いました


が、それでも足りずに追加


結果材料は


金柑 1100g

グラニュー糖+黒糖 550g

白ワイン 大さじ11

レモン汁 大さじ5

水 825ml


すごすぎる!!!!!笑





作り方は簡単で煮ただけです

これでいいのか?笑


できあがったら粗熱をとります


そしてWECKの瓶に入れて


冷蔵庫保存なんですが


こんなにできちゃった!


明らかに作り過ぎ!


実はこれだけでなくすぐに食べるようにこれも!


せっかくなので食べてみました!


見た目はもっと煮詰めれば良かったかな?と思ったのですが、

意外とこってりとしてて甘渋くて美味しい


多分黒糖かなり使ったのが味に出ている気がします


実は1週間以上前に作ったのに

毎日食べてもまだ冷蔵庫に1番大きい瓶が1瓶!笑


そりゃあそうですよね。


今日は他に賞味期限1週間切れた卵が2つあったので、よーく火を通してゆで卵食べました


夕飯後にまた金柑のコンポート食べようと思います!


食べ終わったらまた何か作りたいなあー。

今度は少量にしたいなあ。笑







さて、ポケモンGO

グライガー誕生


こちらが終わり


スコルピ


ハリーセンゲット


カフェゼノンの前ですね!

気になってるけど吉祥寺は行きたい所が多過ぎてなかなか行けません!


かわいいタコ!


なんだろう?


引っ越ししたのかずっとタイです

別の方は帰宅したようです


本日もいいレイド乗らず〜

かなりチラチラ見てますがそもそもそんなにたまごが乗らない


レイドアワーには乗るかなー?


明日は歩く予定です