こんにちは、リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。
⇒ 4つの条件を満たしてセラピストが指名を取る方法を具体的に解説
わたしは、仕事柄多くのセラピストの施術を観察したり、実際に施術を受けることもよくあります。
その中で感じた、人気セラピストの特徴を6つ挙げてみます。
- 手技の質が安定している
- 前回の会話を覚えている
- 適切な提案をしてくれる
- 話しやすい
- 気配りができる
- 身だしなみが整っている
1,手技の質が安定している
毎回、手技の質が安定しているセラピストは信頼されますし、安心して指名することもできます。
朝一番の施術でも、絶え間なく何人ものお客様を施術した日の最後の施術でも、常に同じ水準の施術をしているセラピストはプロだなと思わせられます。
2,前回の会話を覚えている
施術中の何気ない雑談でも、次回の施術の時に話した内容を覚えていてくれると、お客様としてはうれしいものです。
お客様からすると、
「わたしをちゃんと認識してくれている」
という印象を持ちます。
お客様を認識すると、お客様もセラピストを認識するようになります。
3,適切な提案をしてくれる
回数券やロングコース、セットメニューの他、定期・単発イベントなど、セラピストがお客様に伝えなくてはいけない提案がいくつもあります。
もちろん、売上のためでもありますし、お客様も理解しています。
ですが、売上のためだけにお勧めされると、営業色が強くなり、お客様はいい気分にはなりません。
優秀なセラピストは、お客様に合った提案をします。
そのため、営業されている感じではなく、
「親切にアドバイスしてくれている」
という印象が強くなります。
その結果、セラピストに対する信頼が強くなります。
4,話しやすい
話しやすいセラピストは、どこのサロンでも人気が高いです。
お客様が、
「もう少し弱く圧してほしいな」
「腰を長めにやってほしいな」
「少し寒いな」
と思った時でも、セラピストに伝えやすくなります。
こういうことが言えるだけでも、快適な施術時間を過ごすことができます。
5,気配りができる
施術を受けていて、
「もう少し弱く圧してほしいな」
「腰を長めにやってほしいな」
「少し寒いな」
と思った時でも、セラピストに伝えられるお客様ばかりではありません。
遠慮してしまうことだってあります。
優秀なセラピストは、お客様の反応を見ながら察して
「寒くないですか?大きいタオルをもう一枚おかけしましょうか?」
「この辺の力加減はどうですか?ちょっと強いですか?弱くもできますよ」
などと確認をしてくれます。
お客様から言わなくても、セラピストが気づいて確認してくれるとありがたいですよね。
そんなセラピストに担当してもらうと、お客様として大事に扱われているなと感じます。
6,身だしなみが整っている
基本的なことですが、髪型や服装が乱れなく整っていると、人として信用されます。
仕事着から生乾き臭がしないとか、煙草の臭い、香水や柔軟剤の匂いがきつすぎないといったことも大事なポイントになりますね。
身だしなみが整っているセラピストからは、
「仕事に対する緊張感を持っている」
「お客様をもてなす意識が高い」
という印象を受けるので、一生懸命に施術をしてくれるだろうという安心感があります。
実際に、仕事の質が高いことが多いですね。
以上、6つのポイントを参考にすれば、あなたもお客様から高評価される人気セラピストになれるはずです。
ワンランク上の人気セラピストになるためのノウハウ
もしもあなたが、指名やリピートの多い人気セラピストになりたくて、もっと具体的な方法を知りたいと思うのであれば、こちらを強くお勧めします。
⇒ お客様の満足度を高め、指名とリピートを増やす接客術
施術中のお客様との会話や気配りの仕方が具体的に解説されています。
会話例もふんだんに盛り込んであるので、すぐに実践できるレベルになっています。
施術でお客様に実践することにより、
- 施術に満足してもらう
- 好感を持ってもらう
- 信頼してもらう
- 指名しやすいと思ってもらう
という4つのポイントを攻略する事ができるので、指名とリピートを増やすことが可能になります。
もしもあなたが今までに、
「セラピスト向けの書籍を読んで、なるほどと感心させられたけど、実際に何をすればいいのか迷ってしまうし、指名やリピートに繋がっていない気がする、、、」
というのであれば、まだ核心に触れるノウハウについては知らないと思うので、是非知ってほしいと思います。
具体的な方法がわかれば、行動できるようになります。
そして結果もついてきます。
「もっとお客様の笑顔も見たいし、指名もリピートも増えたら嬉しい!」
と思っているのであれば、今すぐクリックして確認しましょう。
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人気セラピストの特徴6選のまとめ
人気セラピストの特徴を6つ挙げてきましたがいかがでしたか?
当たり前にできていることもあれば、もう少し気を付けて施術をした方がいいなと感じた部分もあったかと思います。
指名やリピートが多いセラピストは、お客様のメリットや快適に過ごせるように意識をしています。
そう思いもお客様に伝わり信頼につながっていくのではないでしょうか。
まずは、あなたのサロンに、お金を払ってまで施術を受けに来てくれるお客様に対して感謝の気持ちを持ってほしいなと思います。
そうすると、施術接客が全て愛に満ちた丁寧なものになります。
結果的に、指名やリピートも増えるはずです。
それでは、あなたの日々のセラピスト活動が素晴らしいものになることを願っています。
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”繁盛し続けるストレスフリーのサロン作り”
岡田まもる
リラクゼーションサロンのセラピスト、4店舗の店長、地区統括リーダーを経て、コンサルタントに。
集客や売上対策が苦手な経営者・店長さん、お客様との会話や指名・リピートでお困りのセラピストさんへサポートをしています。
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■指名とリピートが増えるセラピスト接客術