こんにちは、リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。
『リラクゼーションサロンで指名を取る方法』を活用実践して、指名が取れるようになったセラピストのお話しです。
リラクゼーションサロンでセラピストとして勤務するE子さん(31歳)は、採用から3ヶ月経っても、指名件数が0件でした。
トレーナーからは、
「E子さんは施術上手だよね。凄く気持ちいい」
と言われていて、自信を持っていました。
施術中のお客様には、親切丁寧に接して、
「お疲れの部分はありませんか?」
「痛くないですか?」
とお声かけもして、体のことに関する話題で会話もしていました。
施術後のお客様の反応も決して悪くはなく、
「とても楽になりました」
「気持ちよかったです」
と言ってもらえるのですが、その場で次回予約をしてもらえることはありませんでした。
出勤してウェブ予約を確認しても、E子さん指名で予約が入っていることはありませんでした。
E子さんの後に採用になった2人の新人セラピストは、もう指名が取れています。
出勤するのが苦痛に感じるようになったころ、『リラクゼーションサロンで指名を取る方法』を知りました。
そうすると、実践初日の最初のお客様から施術後に、
「次回は、あなたを指名して予約することはできますか?」
と、初指名を頂けました。
その後、2週間で10件の指名が入りました。
指名が取れるセラピストと、取れないセラピストの接客や会話内容に、大きな違いはありません。
お客様に対して、
「お疲れの部分はありませんか?」
「痛くないですか?」
と聞くことも、ほとんどのセラピストがやっているでしょう。
体に関する話題なんかもそうですよね。
でも、お客様に、
「気が利くなあ」
「とても親切だな」
「リラックスして施術が受けられるなあ」
「凄く良い時間を過ごせているな」
「毎回、このセラピストが良いな」
「次は絶対に指名しよう」
と思わせるには、コツがあるのです。
『リラクゼーションサロンで指名を取る方法』でそれを知ってしまったE子さんの指名が増えたのは、必然的な結果です。
指名が取れないセラピストに限って、強引に指名を取ろうとしたりしますが、質の高い指名ナンバーワンセラピストの多くは、そういうやり方をしません。
お客様の本心で、
「指名したい!」
と思わせるための施術・接客をしています。
もしもあなたが、お客様に信頼される、質の高いセラピストになりたければ、これを徹底してください
たったこれだけで十分なんです。
コツを知っているか知らないかだけで、結果には雲泥の差がつきますからね。
”繁盛し続けるストレスフリーのサロン作り”
岡田まもる
リラクゼーションサロンのセラピスト、4店舗の店長、地区統括リーダーを経て、コンサルタントに。
集客や売上対策が苦手な経営者・店長さん、お客様との会話や指名・リピートでお困りのセラピストさんへサポートをしています。