こんにちは、
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。
⇒ リラクゼーション指名を取る方法【実践編】
リラクゼーションサロンや
整体院といった施術をする商売は、
物販のように、
商品を渡して終わる仕事ではなく、
施術している時間は、
お客様につきっきりになります。
セラピストが商品そのものということです。
セラピストの手技や
接客を向上させると
商品価値が上がります。
きっと、あなたも
他店の施術を受けに行ったり
していると思います。
お気に入りのサロンや
セラピストもいると思います。
同様に、
あなた以外のサロンのセラピストも
他店に行ったり、あなたのサロンに
来たりしています。
そのため、あなたが知らないだけで、
他店のセラピストに、
「あのサロンの○○さんという
セラピストは施術も接客も良い」
と思われていたり、あなたが知らないだけで
実は知られた存在になっていることがあります。
レベルの高いセラピストは、
他店から引き抜きの誘いがあったり、
働いているサロンをやめて、
他のサロンの面接に行っても
すぐに受かったりします。
いい意味で知られた存在になっているからです。
しかし、反対に、
悪い評判で知られている
セラピストもいます。
そういった人は、
他店の面接に行っても
「店長!今度面接に来る人知ってます。
わたしも施術を受けたことあるんですけど、
印象悪いです。けっこう有名ですよ。
採用しないほうが良いと思います」
とか、
「面接に来る○○さんは、
以前同じサロンにいたんですけど、
真面目に働かないので、
採用してほしくないです」
なんてやりとりが、
お店の中であったりします。
そのため、なかなか
面接をしても採用されないなんてことも
あるんですよね。
あなたの商品価値は、
様々な人たちに
知られているということです。
セラピストは、手技の技術だけではなく、
接客の技術も身につけることで、
商品価値は高まります。
そして、接客レベルが高いと、
人としても信用されます。
施術の満足度もアップします。
あなたの手技を
さらに活かすためにも、
「施術をする仕事ならではの接客」
を知ってください。
トップセラピストが実践している、施術をする仕事ならではの接客を教えます
”繁盛し続けるストレスフリーのサロン作り”
岡田まもる
リラクゼーションサロンのセラピスト、4店舗の店長、地区統括リーダーを経て、コンサルタントに。
集客や売上対策が苦手な経営者・店長さん、お客様との会話や指名・リピートでお困りのセラピストさんへサポートをしています。
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