こんにちは✨

理学療法士のUKIです!

3次救急医療センターのICUチームでPTとして働いています。

過日、作家のTK(86歳)さんが重度の状態で救急搬送されて約1ヶ月間機能回復に向けてリハビリを担当させていただきました。

とても穏やかな人柄で奥様の待つ自宅にはやく帰りたいと日々辛いリハビリメニューをこなしていただきました!
退院間際ににいただいた
「最後の読書」



老いを捉えて書かれてきたご自身が、今、老いを実感しながら書き綴った最後の読書。

年齢を重ねていく中、体力や気力の衰えは多くの人が感じるもの。若い頃にはなかった体調の変化を感じ、心身共に健やかにい続けることを難しく思う人も少なくないのかなって改めて感慨しました。

「老科学」「予防医療」をさまざまな分野で積極的に道を切り開いていきないなと感じました。

治療も大事ですけど、そもそも病気にならないために、健康な状態を長く保つことも考えて行きながら、患者様や、傷だらけの天使のお客さまに発信できたらいいなって実感しています♪