*・・・・・・・・・・・・*

初めての方はこちらをご覧ください♪ 

 *初めてのあなたへ

 *しんとちの介自己紹介

 *どんなメニューがあるの?

 *入店からの流れ

 *よくある質問と答え

 *お客様の声

 *しんとちの介の想い

*・・・・・・・・・・・・*


こんにちは。
睡眠不足による増量を筋トレ&スロージョグで必死に鍛え直している管理栄養士の栃城梨花子です(笑)

今回は
自己メンテナンス
です。


若い頃はどんなにムリをしても、痛いところもなく至って健康で、スノーボードでふっとんでも、転がっても、筋肉が守ってくれていました(笑)。
30代後半から徐々に疲れやすく、ムリが利かない体になってきます。
つまり老化です(苦笑)。


30代後半から健康づくりに携わることになり、
自転車やウォーキング、ヨガにランニングと筋トレ
自然と自己メンテを行うようになりました。

入浴中か、寝る前の布団の中で
体のパーツを1ヶ所ずつ点検
体を触り、体のどこがかたくなっているのか、
どこに力が入っているのか、
確認します。


我慢すると胸やお腹に力が入ってしまいます。
自分の気持ちに蓋をするために(苦笑)

横隔膜が固くなり呼吸が浅くなる
腹式呼吸ができなくってきて、猫背になってきます。


そんな時には寝る前に腹式呼吸をして、横隔膜のマッサージ
ストレッチポールで胸骨を開くよう肩甲骨を意識します。


心のメンテには
筋トレ
温泉に行く
映画鑑賞
泣ける本を読んで号泣する
バラエティーを観てひたすら爆笑する


自己メンテナンスは大事です。が、リカバリーできない時には迷わずサロンでプロの力を借りる(笑)。


自身の体に今、何の栄養が必要かを感じとり、食事でリカバリーできています。
筋トレ後の食事


自己メンテ、心のメンテにも食事は欠かせません。
筋トレ+栄養サポートで
テーラーメイドなサポートを得ませんか?






*HPはこちらから♪
HotPepperBeauty掲載中です♪