*・・・・・・・・・・・・*

初めての方はこちらをご覧ください♪ 

 *初めてのあなたへ

 *しんとちの介自己紹介

 *どんなメニューがあるの?

 *入店からの流れ

 *よくある質問と答え

 *お客様の声

 *しんとちの介の想い

*・・・・・・・・・・・・*


こんにちは。
みなさまの美容と栄養、健康づくりサポーターの
管理栄養士の栃城梨花子です。


本日のテーマは「貯筋」です。

何もないところでつまづいたり、少しの段差でよろけることはありませんか?

心当たりがある方は明日から、いえいえ、今すぐに筋トレした方がいいですよ!!!
残念ながらあなたの脚の筋力は確実に減ってます。



ですが、ご安心ください。


これから、私が実践している貯筋方法をご案内します。


以前、体力維持とストレスマネジメントのために朝の筋トレと短時間ジョギングを欠かさないとお伝えしました。

短時間でも貯筋はできます!

私の朝の日課は

①筋トレ5分
スクワット+ランジ
②ジョギング3分
③ストレッチ1分

10分あれば終わります(笑)
簡単でしょう。


毎朝、意識している筋トレは、筋肉に程よい痛み?疲労感があるか?が大事です。

呼吸はゆっくり、呼吸を意識しながら、ゆっくり負荷をかけていく
完全に立ち上がらないスロートレーニング
つまり自分で出来る加圧トレーニング

①ゆっくり行うスクワットの2種類(ワイドスクワット、クウォータースクワット)+ランジ

筋肉のどこに効いているか分かるくらいまでで5分

②ゆっくりジョギング

③足首とふくらはぎのストレッチ(玄関の段差で伸ばします)

ここで貯筋への早道は、運動直後の乳製品
私はもっぱら牛乳200mlを飲んでます。
これだけです(笑)


牛乳が苦手ならば飲むヨーグルトでもOKです。
豆乳でもいいですが、動物性たんぱく質の方がオススメです。


運動直後の乳製品は本当にオススメです。
70歳過ぎの高齢者(母)に、バランスマット上の足踏みや、ウォーキング後
の牛乳で太ももの筋力がUPしました。
実証済の簡単貯筋法です。

運動直後がポイントです!
運動後30分以内が原則ですよ。



代謝が下がる夏に
梅雨が明けて熱中症予防にも
貯筋
してみませんか?

良いことづくめの貯筋!


みなさまの体メンテナンスとテーラーメイドの食事支援で健康サポート致します。





*HPはこちらから♪
HotPepperBeauty掲載中です♪