*・・・・・・・・・・・・*

初めての方はこちらをご覧ください♪ 

 *初めてのあなたへ

 *しんとちの介自己紹介

 *どんなメニューがあるの?

 *入店からの流れ

 *よくある質問と答え

 *お客様の声

 *しんとちの介の想い

*・・・・・・・・・・・・*



こんにちは。
暑くなる前の筋トレとちょこっとランで元気印の
みなさまの美容と栄養、健康づくりサポーター
管理栄養士の栃城梨花子です。


今回は、女性に必要な体脂肪のお話です。
体脂肪と聴くとえ???って感じでしょうが・・・
脂肪は体を守るために必要なんです!


なぜでしょう?


答え
①体のクッションとなっている
②保温(太古の時代のヒトは飢餓との戦いの結果です)効果
③免疫力アップ

例をあげると
体脂肪5%とかいうアスリートは
風邪でダウンするのをテレビやネットのニュースで見ていません?
体脂肪が少なくても、多すぎてもダメなんですが(苦笑)


なので、痩せるのが正解ではないってことです。
必要な体脂肪は、人それぞれ違います。

年齢はもちろんですが、身長や筋肉量、生活活動強度(運動や仕事内容など)、持病の有無などを含め、複合的に考えなければなりません。

私自身、体脂肪は25%以上あります(苦笑)多っ
20代の頃は20%以下で月経不順もあり、冷え性でした。
現在は筋肉もあるので暑がりですが、月経周期が整いました(笑)


常にお伝えしておりますが、体重に一喜一憂せず
体脂肪と筋肉量でご自身の体を確認して欲しいのです。

簡単に体重が減れば減るほど、体脂肪がつきやすく、筋肉がつきにくい体になっていきます。

筋肉は体の鎧ですが、脂肪も体を守る柔らかい鎧でもあるのです。
女性らしい体は脂肪も必要です。



望ましいボディメイクのために
あなたの必要な栄養とトレーニングをご提案します。



*HPはこちらから♪
HotPepperBeauty掲載中です♪