「美人」って表現セクハラになるの!? | 静岡市 駿河区 ダイエット&リンパドレナージュのお店 クラーレのブログ

静岡市 駿河区 ダイエット&リンパドレナージュのお店 クラーレのブログ

静岡市駿河区にある女性専用サロンBodymake Salon CURARE(ボディメイクサロン クラーレ)のオーナーセラピストが書くダイエットを始めとした美容系ブログ。役立つ話からどうでもいいゆる~い話を綴っています。

こんにちは。

yahooニュース見てたら、

「セクハラ」と批判「ちょうどいい感じの美人な人事担当者」会社説明会が中止に

という記事がありました。

女性の容姿を売り文句に使っていることで、「セクハラ」「性差別」とネットで批判の声が上がっていたそうです。

中止の理由は明言されていないので、これが中止の理由かどうかはわかりませんが、批判があったことは確かでしょう。

美人っていう容姿表現もセクハラですか~・・・。

 
びっくり。

「美人だね」って言われて不快に感じるとは思いませんけどね。

胸やお尻が小さい大きいとか、体のパーツについて言われると不快に感じることはあると思いますが、「美人」はだれが聞いてもプラスイメージですけど。

以前、テレビで

『マッチョな男性と〇〇をめぐるツアー』

みたいなツアーがあるってやってました。徒歩移動の時は女性をお姫様抱っこしてくれるとか、頼むと筋肉がパキっとでるポージングしてくれるとかやってました。

これも男性の容姿を売りにしていますよね。

これもセクハラってこと?


ここ数年、ちょっとしたことでセクハラだ性差別だって言っては、イベントやCMなんかが中止になったりしてますけど、中止になるくらい「セクハラ」に敏感な人が多いんでしょうか?



すぐにセクハラだと言い出す方が

よっぽどセクハラな気がします。


だって、他の人がスルーしてしまうようなことでも、

常に性的な軸で物事見てるってことでしょ?

むっつりスケベか!?

小さなことで「性差別」だなんだって言ってるのも

裏を返せば、ほんの些細なことにすら「性」を意識してるってことですよね。

性に目覚め始める思春期中学生か!?
「性差別」はよくないけど「性区別」は必要だと思います。
世の中男性、女性でもまったく同じようにできる仕事もあれば

男性が向いてる仕事もあるし

女性が向いてる仕事もあります。

男性と女性の体の作りも違うし、脳も男女差があります。

だから男女で向き不向きがあるのは当然。

それなのに「すべてを男女平等」は

逆に不平等をもたらすと思います。


小さいことに目くじら立てて

セクハラだ性差別だなんて

ちーさい、ちーさい。




〒 420-0053
      静岡県静岡市葵区弥勒2丁目5-26
 054-271-0180(火~日・祝 10:30~18:30電話受付)
営業時間 10:30~20:00 月曜定休(祝日は営業、翌火曜休業)

curare(クラーレ)ホームページ
(ブログ更新中!アメブロと違う記事です)
facebook 
facebookやってます★「いいね」で応援お願いします