埼玉県川口市/10歳&7歳ママ
公認こんまり流片づけコンサルタント
広田なつき

 

 

初めての

こども霞が関見学デー

 

 

 

先日、行ってみたかった

こども霞が関見学デーへ音符

 

 

 
 

こども霞が関見学デーとは、

こどもたちが夏休みに広く社会を知る

体験活動の機会とするとともに、

 

政府の施策に対する理解を深めて

もらうことを目的に

各府省庁等が実施しています気づき

 

 

 

 

事前申込みが必要な

宮内庁での皇居見学や

迎賓館赤坂離宮ツアーは落選あせる

 

 

事前申込み不要のプログラムに

参加しましたニコニコ

 

 

各省庁色々なプログラムが用意されていて

どこに行くか迷ったのですが、

 

プログラムがとくに豊富な文部科学省と、

特別機動警備隊の訓練が見られる

法務省へ行ってみることに気づき

 

 

 
↑文部科学省の食堂にて♪ 
 
 
どちらの省庁も
勉強要素が強いプログラムから、
遊び要素が強いプログラムまで
たくさん用意されていましたおねがい
 
 
 
 

一番印象的だったのは

法務省の特別機動警備隊の訓練キラキラ

 

 

 
 
ものすごい迫力に圧倒されましたびっくり
リアルで見ることができて感動おねがい
 
コロナが落ち着いて本当に良かった!
 
 

他にも国際会議の法務大臣席で

記念撮影をしたり、

 

 

 
 
刑務官か法務教官の制服を着て
缶バッチにしてくださるコーナーも爆  笑
 

 

 

 

最初はあまり行くことに

乗り気でなかった子ども達ですが、

 

「すごく楽しかったびっくりマーク来年も行きたいびっくりマーク

 

と言っていました爆  笑

 

 

 

 

私自身も初めて「法テラス」という

国によって設立された

法的トラブル解決のための

支援センターがあることを知ったり、

とても勉強になりましたおねがい

 

 

 

 

 

こうやって子ども達と

社会科見学的な場所に行くのは

すごく楽しくて、

私が一番楽しんでます!笑

 

他にも行けそうな所ないかな~と

探していますニコニコ

 

行った際はまたレポしますね音符

 

 

 

スイカ関連記事スイカ

 

 

 

 

 

ご提供中メニュー
コーヒーお気軽に♪無料相談→こちら

まじかるクラウンプロと一緒にリバウンドなしの片づけ→こちら

 

ダイヤモンドコーチング→こちら

 

リボンダイエットサポート→こちら

 

ピンク薔薇ホームページ  BeforeAfter掲載多数♪