埼玉県川口市/9歳&6歳ママ
公認こんまり流片づけコンサルタント
広田なつき

 

 

警視庁見学ツアー

で驚いたこと

 

 

 

警視庁見学ツアーに

参加してきましたブルー音符

 

丸ブルーふれあいひろば警視庁教室

丸ブルー通信指令センター

丸ブルー警察参考室(資料展示)

 

の3か所をご案内いただきましたニコニコ

 

 

 

 

「ふれあいひろば警視庁教室」では、

防災(地震発生時に取るべき行動)

についてもクイズ形式で

学ぶことができました鉛筆

 

 

 

通信指令センターは

110番通報を受けているセンターで、

警視庁への110番入電件数は

1日平均なんと5,100件びっくりマーク

 

 

東京都だけで日々それだけの

入電件数があるとは驚きましたびっくり

 

 

 

↑撮影禁止だったため、

 HPから画像お借りしました

 

 

見学している間にも

絶えず入電があり、

 

ガラス越しの見学のため

内容までは聞こえませんが

 

画面に地図を写して確認されている様子や

手書きで状況をPadに

メモされている様子を拝見し、

すごいお仕事だと思いましたおねがい

 

 

 

ただ、入電のうち緊急性のない

問合せや相談が約2割を占めるそう。

 

悩みや心配の相談等は、

#9110をご利用くださいとのことでした。

 

 

 

↑警視庁HPより

 

 

こちらの番号の存在を知らなかったので

覚えておこうと思います鉛筆

 

 

 

資料室ではたくさんの貴重な資料を

拝見することができましたキラキラ

 

 

 

 

警視庁見学ツアーは

平日1日4回開催されており、

個人申込可能です。

 

中学生や、大人だけで参加されている方も

いらっしゃいました。

 

 

 

興味ある方、ぜひ行かれてみてくださいキラキラ

 

 

 

 

以前もブログに書いたかもしれませんが

私の高校生・大学生の頃の夢は

警察官でしたブルー音符

 

 

 
↑大学生の頃は合気道部に所属していました♪
 
 
目指すことをあきらめた理由の1つが
身長が足りなかったことなのですが
今年度から身長制限が廃止

されたとのことですびっくり

 

 

 

 

時代は変わりますね照れ

 

今回のツアーは
もし警察官になれていたら
どんな人生だったかなぁと思いながら
楽しく参加させていただきました音符
 
 

 

ご提供中メニュー

 

ピンク薔薇ホームページ  BeforeAfter掲載多数♪

スタールームツアー 18万回再生!

花片づけLIVE