もちろん美味しいモノ食べたり、
 
何かゲットした時というのは、嬉しいものですよ。
 
その楽しみ嬉しさを捨てろという訳では無いのです。
 
ただあくまで
「何か手にしたときの喜び」は、本当ーーに、一時的なもの。
もうこんなことは、ここで私が説明するまでもなく、あなたも当たり前にご存じなこと!!
 
 
自分のこれまでのことを振り返ってみると、
 
愚痴と文句のオンパレードだったときは、人にも嫉妬し、何か「天界的な物質や状況」を手に入れさえすれば、自身が望む「幸せとやら」が手に入るものと思い込んでいました。
 
要するに、自分のなかに、今、存在する「何か」では事足りん。と、とても横柄で乱暴な態度でした。
 
態度というのは、自分自身の人生に対してね。
 
だけど、その「幸せとやら」を手に入れるため、
 
今を満足した面持ちにする。というのでは、まるで無いのです。
 
今あることに、報恩感謝の気持ちを持つ・・・という、ただただそれだけのことでした。
 
報恩なので、その思いを、人に分けていく。ということでもあります。
 
自分だけがここで「何か」を手に入れ、幸せになりたい。という、餓鬼的利己的な状況から離れて、
 
誰かと共に、この幸せを感じたい。相手にも幸せで居て欲しい。
 
そういう心持ちになったとき。
 
自然と人生は、大きく動き始めました。
 
「何か願ってはならない」というわけでは、全くありません。
 
私も子供を二度流産し、そのたびに落ち込んできました。
 
それ以前は、高卒で大した仕事にも就けないと嘆いていた時期もありました。
 
それは自分の人生にまだ、自分で責任を取る覚悟がない時でした。
 
何かにつけて、文句をつけ、「恵まれていそうな人」を見つけては「いいな」と、ただそう指をくわえていたときは、自身の嫉妬とも向き合えませんでした。苦しい気持ちと対峙した時。初めて自分が「どうありたいか」が、わかっていきました。
 
すると、その人がそこまで進んできた「道のり」に、だんだんと思いを馳せるようになりました。
 
みんな幸せを感じたくて、頑張っているんだなって。
 
そしたらもう、嫉妬という感情は、次第に収まっていきました。
自分が今、できることを懸命にやろう。取り組もう。
 
そう思える瞬間が、増えていきました。
 
するとね。
仕事がどんなんだろうと目の前のことを必死で頑張るので、給料も上がっていきました。
 
結婚に関しては、男性を「値踏み」するような、痛くて冷たい視点が自分にあったことを、認めました。「私を幸せに『してくれる』のは、どこの誰!?」みたいに。自分のことは棚にあげて・・・苦笑。
 
だけどその、自分のなかの「他人に対する冷たい視点」を感じ取った時。
私はもっと、穏やかで暖かな世界で、生きていきたいんだなぁー・・・という本音も見つけることができました。
 
それからは恋愛で躓くことは、なくなりました。
 
「寂しい」など、ネガティブでダメだと思っていた感情も、自分で受け入れられるようになってから、相手からもそれを当たり前に受容されるように、変化していきました。
 
流産の話に戻ると、周りの同級生が皆、一斉に妊娠出産していく中で、誰とも比べずに落ち込まない。ということは、やっぱりまだまだ修行の身である自分には、できませんでした。
 
それでも、最後の流産の時に「決めたー!」って、力強く思えた瞬間がありました。
「体質改善して、次は絶対に健康な赤ちゃんを産むぞ!」という、一念が定まった瞬間。
 
もうその時には、その未来への道が、ダダーっと開かれていったんじゃないかな。
 
疑うことなく、自分の今の人生を、さらに希望へと繋いでいこう。
 
そう思えました。希望というのは「妊娠するぞ!」という結果よりも。
「今、まずは私自身が夫と共に、元気に生きていこう。」
「今、動けて、仕事に就けることに感謝していこう。」
「今、診て頂けるお医者様が居てくださることに感謝していこう。」
 
今あることに、心からの感謝と希望が湧いたときに。
娘は無事にやってきてくれました。
 
色々あって、それを「乗り越える」ということの醍醐味をお伝えしているのでは、ありません。
今、幸せと感謝の思いが、あなたに湧きますように。
 
それだけをお伝えしております♪
 
「乗り越える」ことが多い少ないは、私たち自身には選べないのです。
 
病気にかかるか、かからないか。それが選べないのと同じように。
 
でもね、今あることに、どう向き合うか。それをどう感謝の視点に変えていけるか。
 
それだけは、私たち自身に、変えられる権利があるのです。
権利というか、私はそれが、全員の使命であるんじゃないかな!って思うんです。
 
使命って、「何かすること」なんていう、壮大なストーリーをよく、描いてしまいがちですが。
 
そんなことじゃなくて。今目の間にあることに、どれだけ丁寧に励むことができるかどうかじゃないのかな。
 
私なら、今、目の前の家族に、美味しいごはんを用意することです♡
作るのが嫌な日もあるので、そういうときは「今できることで、最高においしくて最高にコスパも良くて、最高に楽しいのはどれかな♡」を選んで、何か買ってきたりします。笑
 
カッコつけたことだけでなく、現実を生きて、どうすればいいか、都度智慧を出していくのが、使命なんじゃないですか。
 
崇高なことをいきなりやろうとするから、辛くなっていくんじゃないかな。
 
目の前のことを、どう最高に楽しくできるか♡
それをお互い、やっていきましょうキラキライエローハーツ
 
 

疲れ切ったあなたにはアロマトリートメントをどうぞニコ

 

ご予約フォーム


公式LINE



 

 

さくらのmy Pick