ウブドで料理教室 | 《那須・黒磯》おっちょこちょいタカコの一日

《那須・黒磯》おっちょこちょいタカコの一日

◎栃木県、黒磯在住(那須)
◎食いしん坊夫婦の日常
  料理も好き!
  食べ歩きも好き!
  旅も好き!
◎『やよい亭』という屋号で
ヴィーガンクッキーと
ヴィーガンお弁当を作ってます 
◎絵も描いてます!

ウブドの料理教室に参加してきました!


泊まっている宿から

徒歩1分だったのです

近くてありがたい!


使った食材はこちら


ドイツの方とオーストラリアのご夫婦と

ご一緒しました



まずは、テキストでのお勉強


そしてバリコーヒーだされました

粉が浮いてて、苦くて

わたしはちょっと苦手でした😅


使うスパイスについて!


わたしは、英語を学んでいながら

まったくできなくて😅

テキストも英語

先生の話す言葉も英語


どうしよーーーー

わからない🤣


なんとか翻訳アプリ使って

乗り切るしかない!


スパイスの説明がありました


言葉が通じない時

何がは、あらゆる五感を使って

必死になるのですね😂😂😂



視覚、嗅覚が敏感に‼️



さて、いよいよ調理へ!


ココナッツを直接炙ったり


ここで、バリ料理では

なくてはならない石臼が登場‼️


こちらの、スパイスやハーブたちを

石臼でゴリゴリと砕いてペースト状に

していきます‼️


さすが現地の皆さまは

慣れていらっしゃる


あっという間にペースト状に✨✨



先生、とても陽気な方でした😂

なので、多少通じなくても

おもしろおかしくしてくれました


このペースト状の調味料

バリでは、ブンブダサール

というそうです‼️


バリのお料理には欠かせないもの😆



そして、そして、バリの人

とくにベジタリアン料理には

特によく出てくる食材がこちら


テンペ!

テンペとは、インドネシア発祥の
大豆などをテンペ菌で発酵させた発酵食品
日本では、「インドネシアの納豆」
と呼ばれることも

これを生で食べたり、焼いたり、揚げたり



今回は、揚げました



トマトとスパイスを絡めたサラダ!

ピリ辛で美味しいー‼️


メインは2種類のカレー


かぼちゃのカレー

バナナの花のカレー


enak エナー おいしいー


さらにサラダ2種も






包丁も大きくて重かった!


でーきーたーよーーー!



どれも美味しいっ!


そして

混ぜてもおいしい!


バリのごはん

おいしいなあ〜🤤

フレッシュなスパイスとハーブの使い方

マネできないなあー

辛さもちょうどよくて

わたしには合ってるー!



最後に一緒に参加した

オーストラリアのご夫婦と

撮るはずじゃなかったけど

わたしの英語が通じなくて

「一緒に撮りましょう」って

思われちゃったみたいです 


まあ、これも良い思い出


もっと英語がんばろー 笑