ひな祭りお茶会 | 《那須・黒磯》おっちょこちょいタカコの一日

《那須・黒磯》おっちょこちょいタカコの一日

◎栃木県、黒磯在住(那須寄り)
◎お母さんのような夫
ナオトさんと2人暮らし
◎カラフルな絵を描いてます
◎『やよい亭』という屋号で
ヴィーガンクッキー&お弁当を作ってます 
マルシェなどで販売してます
◎おっちょこちょいで、毎日なにかしら
やらかしてます^^;

三月三日 白牡丹さんにて


ひな祭りお茶会

に参加してきました!



入った瞬間から

テンション上がりましたー



白牡丹のひかりさんの作品

陶器の雛人形


ひかりさんの練り切り

天才すぎるー!

美しいー


中は、百合根柚子餡



そして、そして、

お雛様練り切り

かわいいーーー!

中は、ココナッツ餡



お手前は、溝口丈さん(ミズさん)


ミズさんは

茶人であり、陶芸家でもあり

歴史やスピリチュアルにも

とっても詳しいアーティストさん!


黒磯、那須では知らない人が

いないんじゃないか?というくらい

有名人です


普段は、各地で、陶芸教室や

お茶会をひらかれてます



こちらはミズさんの作品

さすがですねー✨✨

素敵ですー!!!!



一枚一枚手書きで書かれた

お品書き

書も美しい😍



楽しみにしていた

お雛様お茶会だったんですー



mizさんの器をお借りしました!




練り切り、どれも素敵で

選ぶの迷っちゃう!

あゆさんも悩んでるー



こちらが中茶なかちゃ

というもの‼️


初めてなので

ワクワク〜


エスプレッソのような

と聞いていたので


苦いのかな??と思って飲んだら、、、



ビックリ〜!!!!


濃いけど甘い!

どろっとしていて、1口〜2口でいけちゃう

くらいの少量でしたそれで充分味わえる


植物を感じるとか表現されてたり


とにかく初めてなかんじ!



白牡丹店主ひかりさんも


初めて飲んで、、、、

はい、リアクション良し😂



飲んだ後の器を見たら


あら〜お花が咲いたー


かわいい😍


中茶、衝撃的で

とっても美味しかったです



ナオトさんが選んだ

陰陽麻炭練り切り

こちらの麻模様

型でつけたのかと思いきや!

一本一本、筋をつけていったというから

どんだけ、手間がかかってるのーーー


して、綺麗すぎるー


ひかりさん天才だー!




雛人形をパカっと割ったら

がこんにちはー!

こちらは、ココナッツ餡でした!



中茶の後の薄茶も

とっても美味しゅうございました


ひな祭りの日にお茶会って

なんて、優雅で贅沢なんでしょーーー‼️


幸せな時間でした


mizさん、ひかりさん

ご一緒させていただいた皆さま

ありがとうございました‼️







ひかりさんから

HANARE1周年祝い

ローケーキをいただきました


感激!!!!!


な、なんと、わたしの描いた

イラストソックリではないですかーーー😳



百合根柚子餡の練り切りで

作られたナオトとタカコ



ひかりさん

ありがとうございました😭





昨年の4月、銀座の奥野ビルで

陶芸の個展をされたミズさん

その時の投稿はコチラ⇩



ミズさんの陶芸教室は月に一度

白牡丹で開催されてます


第2と第4の土日月は

白牡丹レストランオープン!

おいしい薬膳プレート食べられます

隣のギャラリーもオープンします



おまけ



今回は、しっかりと

ひな祭りを味わった!

濁り酒に桃の花を浮かべて

乾杯しました







次の日の朝は

母の作ったお雛様を持って黒磯神社へ


清めていただきました


ありがとうございます

来年もよろしくね!






いよいよ、今月15日から

マルチプルワルツ

開催いたします!

3/15〜19 11:00-16:00


告知も始まりました


お待ちしてます!


マルチプルのInstagramはコチラ⇩