■お寺で毎月の勉強会〜神経伝達物質について〜/豊橋のダイエットサロン | 豊橋と蒲郡のエステサロン リラックスタイム

豊橋と蒲郡のエステサロン リラックスタイム

豊橋のエステサロン、リラックスタイム「シニアダイエットマスター」「エキスパートファスティング マイスター」諸橋薫がお届けする、ダイエット・美容・健康情報です。
痩身、ダイエット、フェイシャルが人気のエステサロン。
豊橋駅から東へ車で15分

先週の金曜日に行われた勉強会のレポさせていただきます。

日々慌ただしく、投稿が遅れてしまい、申し訳ございません。

毎月、豊橋の金光寺というお寺さんで、

 

 

心と脳と体の健康について。

 

私たちが喜怒哀楽を感じたり、さまざまなことを考えたりする時、

脳内では脳内物質として「神経伝達物質」が行き交じっています。

 

 

神経伝達物質は、まるでドミノ倒しのように神経を伝えていくのだそうです。

そんな動きをしているなんて意外ですね。

 

 

その中でも、有名な三大神経伝達物質とは、

〇セロトニン

〇ノルアドレナリン

〇ドーパミン

 

セロトニンは特に

「幸せホルモン」と言われて有名ですよね。

 



神経伝達物質は、感情や精神のコントロール、記憶や運動や睡眠など重要な機能に深く関わっています。

 

 

その中でも「セロトニン」が十分にあることが、幸福感に満たされて素敵な気持ちを保っていけるようです。セロトニンによって、前向きで気力にあふれ、落ち着いて過ごすことができます。ちょっとしたことでクヨクヨせず、頭がすっきとして冴えた状態をキープします。

 



 

わぁ!

夢のような生活ですね。

 

 

 

セロトニンによって脳が活性化されます。

 

 

さて、そのセロトニンの体内の割合は

腸内に90%

脳内に5%

血中に5%と言われるそうです。

 



 

腸内で作られる90%のセロトニンは、腸の蠕動運動に使われます。

脳内の5%のうち

 

 

そのセロトニン不足によっておこる病気は、

〇うつ病

〇パニック障害

 

などがありますが、治療として、

セロトニンを増やす薬SSRIを使うと、症状が軽くなったり消えたりすることから、その関係が確認されているようです。

 



 

さて、セロトニンを増やすにはどうしたらよいのしょうか?

 

〇わーっっと号泣する

〇笑う

〇食事療法

 ・トリプトファン

(納豆・豆腐・バナナ・チーズ・ヨーグルト・アボガド)

 ・ビタミンB6

(ニンニク・しょうが・納豆・豆腐・バナナ・玄米・青みの魚・小麦胚芽など)
  ・ブドウ糖(バナナ・アボガド・くだもの・玄米・小麦胚芽)

 



 

  これらからして、食事でセロトニンを増やすにはバナナ(特に黒く熟した物)が良いようですね。

 

〇朝陽を浴びての散歩

〇深呼吸

〇筋肉運動・リズム運動など。

 

 

日常生活の生活習慣で、随分と改善されそうですね。


終了後のお菓子タイムがまた、楽しいです。

 お寺の惠美さん、曽我先生、いつもありがとうございます。

 


また来月も、よろしくお願い致します。