■肩こりの原因やメカニズムについて/豊橋のダイエットサロン | 豊橋と蒲郡のエステサロン リラックスタイム

豊橋と蒲郡のエステサロン リラックスタイム

豊橋のエステサロン、リラックスタイム「シニアダイエットマスター」「エキスパートファスティング マイスター」諸橋薫がお届けする、ダイエット・美容・健康情報です。
痩身、ダイエット、フェイシャルが人気のエステサロン。
豊橋駅から東へ車で15分

昨日ブログ友達から

「こちらでも肩、腰、膝の痛い方が沢山います、
出来ましたら何故凝るか!何故痛くなるのか
ブログに書いてくれませんか」とご要望いただきました。

ありがとうございます。



 ちょうど昨夜のお客様がキャンセルになったので時間が空き、記事にさせていただきました。


 

今回は、日本人にとても

多い「肩こり」についてお話させていただきますね。

 

 

私達は、重い頭(5~6kg)を支えています。日本人の首から肩の骨格や筋肉がきゃしゃなために、日本人は肩こりさんが多いようですね。

 

 

まず、肩こりの原因について。

●同じ姿勢

●眼精疲労

●運動不足

●ストレス

●冷房の効き過ぎ

●枕の高さが合っていない

●眼鏡やコンタクトレンズの度が合っていない

●猫背

前かがみで頬骨をつく

 

 

など、生活習慣の中で連続して行われる動作などにより、

体の中に変化が起こります。

 

 

また、低血圧、高血圧。

肩の関節を構成する骨や靭帯、腱などの老化、炎症。

更年期障害。

狭心症・心筋梗塞という病気の場合もありますので、

治らず悪化している場合は病院に受診するなどしてくださいね。

 

 

一般的な肩の痛みや肩こりが起こるメカニズムについてお話させていただきますね。

 

 

同じ姿勢などが続くと

筋肉の緊張状態が続きます。

 

     ↓

 

筋肉に乳酸という疲労物質が溜まります。

※画像お借りしました

    

   ↓

 

筋肉が硬くこわばってきて

血管を圧迫し、収縮し。血流が悪くなります。

 

     ↓

 

血流が悪くなると酸素が十分に運ばれなくなります。

 

     ↓

 

筋肉が酸欠状態になります。

筋肉の中ではブラジキニンなどの

「発痛物質」が生成され、痛みを感るようになります。

肩こりの原因やメカニズムについて

お話させていただきました。

 

 

また、ご質問など下されば、

書かせていただきますね。