■心がホットになる「コミュニティ形成からの価値創造の本質」セミナー/豊橋のエステサロン | 豊橋と蒲郡のエステサロン リラックスタイム

豊橋と蒲郡のエステサロン リラックスタイム

豊橋のエステサロン、リラックスタイム「シニアダイエットマスター」「エキスパートファスティング マイスター」諸橋薫がお届けする、ダイエット・美容・健康情報です。
痩身、ダイエット、フェイシャルが人気のエステサロン。
豊橋駅から東へ車で15分

昨日は夜から、セミナー&交流会に参加しました。


『見えないものが色褪せない価値になる』
~コミュニティ形成からの価値創造の本質~


講師は河合義徳さん

「潜在的マーケットの開拓、経営資源の活性化、組織運営の円滑化など事業のバリューアップをなりわいとする。2002年コミュニケーションプロデュースと事業カウンセリングを行う有限会社バックステージを設立。」

{327BEA2E-B0DD-4F5D-9958-CAAF16BCA84A}


河合さんは、大阪の芸人さんのようで、とてもユニークな方です。
ご登壇されると、その強烈な存在感というかオーラに圧倒されます。


受講生の皆さんは、来るか来るかと、まるで漫才師のボケを待ってる吉本の観客のよう。


そんな河合さんだから「価値想像力」の向上。
「社会の本質的な豊かさの増大に向けた企業経営の仕組み」などと説かれると、会場全体が和やかになり、緊張感がほぐれ、どの方もどっと笑顔になっていました。


脱サラの個人事業主の方が多いこともあり、皆さんが共感されていました。
{CE2F318B-7FFD-4E50-8231-4BD4A4E44457}


私も以前、トヨタ系の大企業の事務員として働いていて、歯車がくるったころに脱出した人間です。当時、会社のために働き、社会貢献とする事を『美徳』と感じ、ボランティアで労働組合の活動を盛んにしていました。


大企業の中では人格が潰されて、皆、廃人同様です。


河合さんは、企業の利害関係は
「競争力」から「共創力」の時代に変わって行くと言われます。


これからの時代、日本全国が過疎化し、
マーケットが縮小していくそうですが、
そう感じてはいたものの、
グラフで表された時には
ドキッとしました。
{3E46288C-DD4E-4D24-A7F8-F27BC9556C4A}



「これからの時代、私たちは食べていけるのかな。思ったより深刻なんじゃない?」って。


途中ワークの時間があり、
6名1グループになり、
グループセッションしました。


正直、難しかったです。



育ちも、職種も、経験も違う人たちが
遊び心で気持ちを一つにして
創り上げたコミュニティー。
頭を使って、共感し感激しました。


短時間で集中して産まれた濃い内容は、
それぞれの職場で活かされていくと思います。

{7460DEEC-F55A-4EF9-B2CC-25731F08D676}



私はエステティシャンなので、
他の職種の方とコラボしながら、
美と健康の本質を追及し、
まずは関わる全ての方々を
笑顔にすること。


病気にさせない。
病気による、辛く悲しい想いを
縮小させる。
一人でも多くの方を幸せに出来る
原動力となりたいです。


草の根運動ですね。
そこには、価値のある
コミュニティ形成が
重要なんですよね。


セミナー終了後、
講師の河合さんを囲んで懇親会が

行われました。


河合さんの求心力は凄いですね。
懇親会の様子です。




河合さんの変顔は、
毎回大爆笑してしまいます。

{F3DE9CF5-58A6-4E1F-9C3B-95ACC3D4B780}


そして、毎回素晴らしいセミナーを
企画し、
豊橋を強い力で引っ張って行ってくれる
看板屋の市橋さん。


そのハートの深さに感動です。
昨日もお疲れ様でした。
いつも感謝申し上げます。
{EBAD2663-5071-4822-8474-5D20A0441897}



最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。