■「共感的コミュニケーション体験」人間関係の悩みを打ち明けて/豊橋のエステサロン | 豊橋と蒲郡のエステサロン リラックスタイム

豊橋と蒲郡のエステサロン リラックスタイム

豊橋のエステサロン、リラックスタイム「シニアダイエットマスター」「エキスパートファスティング マイスター」諸橋薫がお届けする、ダイエット・美容・健康情報です。
痩身、ダイエット、フェイシャルが人気のエステサロン。
豊橋駅から東へ車で15分

第24回「共感的コミュニケーション」体験参加させていただきました。

本日は仕事の関係で、遅刻早退になってしまいましたが、私にとって、とても濃厚な1時間でした。

20名くらいの大人数のご参加。
ハワイからのご夫婦や学生さんまで、幅広い交流を持つことができました。

皆さん、それぞれの理由があって参加されていました。

{248F8E09-0755-45D1-936D-1E2222873BCA}

コミュニケーションの取り方が苦手だったり、女性の多い職場や環境の中で人間関係に悩んでいるとか?

講師のまり先生は、音読療法士であり、朗読家です。

ふわっと優しいまり先生のお話し口調は、まるでヒーリング音楽を聴いているかのように癒されます。

「相手が何を大事にしているのかな?」と
共感的に相手の話す内容を聞く事で、
気持ちが通じ合います。

{7C6AC06E-C097-4327-820C-0FE497C129C6}

まり先生の体験談、とても分かりやすかったです。

認知症の人は、繰り返し同じ事を話します。

その真意は「解ってほしい」から。


まり先生「今、何が不安なのかな?
安心が大事なのかな?」という気持ちを持ちながら聞いてあげると、不思議と落ち着かれる
そうです。

「この人、黙って聞いてくれる人だから大丈夫!」

認知症だから、また繰り返されるそうですが、次第に、無言の時間が長くなるそうです。

共感的コミュニケーションは、
社会変革にまで繋がると、まり先生は言われます。

素晴らしいワークですよね。

{5B3AD651-E960-42C3-B48F-646E5E95D610}

今日はまた驚いたことに、バスに乗って50名程の見学者がみえていました。
いるかビレッジが新聞に載った事で、興味を持って訪れた方々が。

やはり何処か共感するところがあるのだと思います。

距離を超えて共感を求め、心と心で繋がっているって素敵です。

{EC249C7C-3CB7-40F4-9246-C9E007D51D50}

皆さん、ランチもご一緒されてました。
私は今回は食べれず残念~。

来月はご一緒させていただきます♫

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。