ウォーキングで大事なのは、歩数じゃなくて足の使い方と〇〇! | 新大阪・西中島南方 リラクゼーション&整体サロン睡蓮

新大阪・西中島南方 リラクゼーション&整体サロン睡蓮

その心と体の疲労は、【脳の疲労】が原因かも・・・睡眠の質を高めて回復しませんか?

アナタを笑顔にするセラピスト!

整体サロン睡蓮の上田です

 

 

 

 

ウォーキングと聞けば

目指せ!1日1万歩!

みたいなイメージがあるけども

 

大事なのは歩数じゃない。

 

 

昨日も書いたように、

会話しながらの散歩ウォーキングは、

大した筋力UPにもならんし、

ダイエット効果も望めん。

 

何もしないよりはいいけど・・・

レベルの運動だと思った方がいい。

 

 

 

 

まぁ、高齢者が足の筋力を維持する為に!

筋力の低下を食い止める為に!

なら、散歩ウォーキングでいいのよ。

 

高齢者になったら転倒が一番怖いからね。

 

 

ゆっくりでもいいから、しっかり歩く。

 

これが重要なポイントになってくるけど、

それよりも若い世代が、筋力UP!

下半身の引き締め&ダイエット目的なら、

散歩ウォーキングではダメだ。

 

そんなんじゃ、何ヶ月続けても

思うような効果は出ない。

 

で、諦めちゃうでしょ?(笑)

 

 

もったいない話なんよ。

 

せっかくヤル気になったのに、

それを自ら挫くような事をやってる。

 

 

 

歩く事やスクワットなどで

下半身の筋力を使う事は、

美容にも健康にも欠かせない事。

 

地球に重力がある限り、

下半身には要らないモノが溜まりがち

 

多くの女性が悩む、冷えとむくみは、

下半身の筋力低下が原因やからね。

 

第二の心臓と呼ばれているふくらはぎを

しっかりと動かす事は大事な事よ。

 

そして、体を安定して支える為に

太ももとお尻の筋肉を鍛える事も

とても大事な事。

 

 

そして、下半身の筋肉、

太ももやお尻の筋肉を鍛える事は、

下半身痩せ、ダイエット効果も高い!

 

 

だから、スクワットを勧める人が多いんよね。

 

どこででも出来るもんね。

 

 

ただ!以前、書いたように

足首や膝に歪みがある人はスクワット禁止!

 

若い内は耐えられていても、

60代以降、膝が曲がらなくなるよ。

 

最悪、歩行も困難になるよ。

 

それぐらい、膝は大事に使わないとアカン。

 

 

 

で、ウォーキングになる訳だが

 

このウォーキングで効率良く

筋トレ効果+ダイエット効果を出すには、

何が重要なのか?

 

 

それは、正しい足の使い方とスピード!

 

 

 

歩く時に、正しく足の裏が使えているか?

膝は正面を向いているのか?

 

にプラスして、歩行のスピード!

 

 

だらだら歩きではダメなんよ。

 

競歩まで行かんでええけど(笑)

ある程度のスピードUPは必要。

 

でも、爪先も膝も外を向いてるような

がに股でスピードUPしてもダメ。

 

靴の中で足の指が全く機能してない、

後ろ重心でスピードUPしてもダメ。

 

それは、股関節や腰を痛める事になるし、

鍛えるべき筋肉が鍛えられないと言う

残念な結果になってしまうよ。

 

 

 

正しく立つ

正しく歩く

これが出来るようになれば、

普段の歩行、通勤や買い物に出る事が

軽い筋トレになってくれるんよ。

 

そうなったら楽やと思いませんか?

 

 

 

 

 

O脚、X脚の改善に!

ゼロポジションスタイル

 

画像をクリックして頂くと

HPの詳細ページに飛びます。

 

 

■公式LINE■

LINEだけの・・・

美容や健康に関するアドバイスなど、

ゆるーくLINEだけで配信中です。

 

友だち追加

 

■HP・ネット予約■

~24時間予約受付中~

お得なクーポン多数掲載

 

~整体サロン睡蓮 HP~

 

 

~お知らせ~

リラクゼーション&整体サロン睡蓮
大阪市淀川区西中島3-20-8
新和ビル303
ー営業時間ー 
月~土   12:00~22:30

日・祝 12:00~22:00       
(最終受付21:00)

ー定休日ー     

祝日の月曜日・毎週火曜日・第2水曜日
ーTELー

06-6305-6855

サロンまでの道案内
新大阪駅からの道案内

 

大阪市【淀川区・西淀川区・東淀川区・東住吉区・福島区・北区】

豊中市・池田市・吹田市・茨木市・高槻市・摂津市・寝屋川市・堺市・熊取町

兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県・香川県・山口県・岡山県・広島県・愛知県・岐阜県・長野県・千葉県・岩手県・東京都・鹿児島県

などからもご来店頂いてます。

 

最後まで読んで頂いて、

ありがとうございます♪