アナタを笑顔にするセラピスト!

整体サロン睡蓮の上田です


 

 

 

更年期になって思う事

 

「更年期になって太った」

 

これは、一番良く聞くあるある話やな。

 

ワタクシ上田が、自分の体験と

仕事柄、お客さまを見て思う事は、

 

「脱力が下手になった!」

です。

 

 

これは、ホルモンバランスの崩れ、

自律神経の乱れが原因なので

自分の意思は関係無いです。

 

自覚もした事ない人の方が多いでしょう。

 

 

「太った」

と同じぐらい聞くのが

 

「夜中に目が覚めるようになった」

 

「いつも首や肩がパンパンに張ってる」

 

この2つね。

 

 

そして、実際にお体を触らせて貰ったら、

まぁ~ビックリするぐらいパンパン。

 

これは、ただの肩こりとは違う。

神経的なところから来てる張りと、

姿勢が悪くなってる事の張りのダブル!

 

 

もう、ちょっとやそっとじゃ無理。

ガチパンはゆるまない!!

 

みたいな人、めっちゃ多いんよね。

 

 

そうやって背中がガチパンになるから、

呼吸はどんどん浅くなっていく。

 

深呼吸なんて出来ない状態。

 

それが、更に背中をガチガチにしている。

 

 

もう、悪循環よね。

 

自力で抜けるのは難しいのよね。

 

 

そうやって、起きてる時はもちろん

寝てる時も脱力が出来てへんから、

噛み締めや歯ぎしりをする。

 

エラが張り出して顔が四角くなったり、

顎先に梅干しシワが出来たり、

ほうれい線やマリオネットラインが出来る。

 

 

そんな事を言われたって・・・

寝てる間の事やから、

自分で注意して脱力なんて出来ひんよね?

 

 

いやいや、違うんよ。

起きてる間に、どれだけ脱力出来るか?

 

寝てる姿勢に無理が出来ていないか?

 

で、噛み締めや歯ぎしりは止まる。

 

 

 

でも、かなり意識して脱力をしないと、

更年期の時期は難しいよ。

 

ほんと、知らない間に力が入ってる。

 

 

ちょっとした事でもイライラして、

常に神経が高ぶってる。

 

 

ワタシなんぞ、元からの性格もあるし(笑)

ずっと首や肩に力が入ってるわ。

 

 

 

まぁ、まぁ。

ちょっと一息ついて

ゆっくり深呼吸してみてね。

 

顎の力を抜いて、

鼻からゆっくり息を吸って、

口からゆっくり息を吐いていく。

 

 

この時、必ず少し上を向くようにしてね。

 

肺を空気でパンパンに膨らませるように、

イメージをしながら深呼吸してみて。

 

 

 

 

脱力しないと、いらぬシワが増えるよ(笑)

 

 

■公式LINE■

美と健康のこぼれ話!

美容と健康のアレコレ

ゆるーくLINEで配信中です。

 

友だち追加

 

■HP・ネット予約■

~24時間予約受付中~

お得なクーポンコース多数掲載

 

~整体サロン睡蓮 HP~

 

 

~お知らせ~

リラクゼーション&整体サロン睡蓮
大阪市淀川区西中島3-20-8
新和ビル303
ー営業時間ー 
月~土   12:00~22:30

日・祝 12:00~22:00       
(最終受付21:00)

ー定休日ー     

毎週火曜日・第2水曜日
ーTELー

06-6305-6855

サロンまでの道案内
新大阪駅からの道案内

 

大阪市【淀川区・西淀川区・東淀川区・東住吉区・福島区・北区】

豊中市・池田市・吹田市・茨木市・摂津市・寝屋川市・堺市・熊取町・河内国分

兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県・香川県・山口県・岡山県・広島県・愛知県・岐阜県・長野県・千葉県・岩手県・東京都

などからもご来店頂いてます。

 

最後まで読んで頂いて、

ありがとうございます♪