アナタを笑顔にするセラピスト!

整体サロン睡蓮スタッフの森本です

 

 

 

 

寒いですね。

一時寒さがマシになったような

気はしたんですけど

気はした止まりやったんですかね?

 

 

さて

寒いとどうしても体に力が入ります。

外に出た瞬間であったり
外にいてても風吹いてきたりとかしても

体に力入ってしまいますよね。

 

 

人間ってなかなか脱力出来ないので

この時に入った力ってすっとは完全に抜けないんですよね。

 

 

しかも

寒さで力入る時は

肩周りに力入って、背中が少し丸くなるという

肩こり姿勢。

 

 

もう普段から肩こりありましてって方には

肩こり上乗せ(笑)

 

 

 

以前お話したように

肩に力入ってると感じたら

ぐーっと一回力をMAXまで入れて

息を吐きながら力を抜くようにしてもらうと

ただ力を抜こうとするよりも

より力が抜けるのでオススメ!

緊張してる時なんかにもどうぞ。

 

 

肩もなんですが

寒い時って噛み締めもしてしまいがちです。

 

 

噛むという動作

複数の筋肉が携わってて

力が出るんですよ。

開かない蓋やらを

噛んでなんとかしようとした事ありません?(笑)

 

 

しっかり噛み砕いて食べる必要のあるものもあるし

生き物として遡れば武器でもあった訳ですから

出力が大きいのは当然っちゃ当然ですね。

 

 

さらに

噛むって動作は

上の歯と下の歯が当たるくらいの噛み具合でも

力が入ってる状態になるんですよ。

 

 

寒いって一瞬のあとも

上下の歯が当たるくらいの噛み具合のままって事は

よくあると思います。

なんならずっと噛み締めたままなんて事も。

 

 

肩は肩こりだなんだで肩に症状出ますけど

噛むのに使う筋肉群は顎周りと側頭部。

そこに出ない事もないですが

顎周りは見た目のシルエットであったり

側頭部の筋肉が固まると

頭痛に繋がったりもします。

 

 

寒さで固まるのは

寒い時に氷の張る水だけじゃなく

防御本能で力の入った筋肉も固まってしまいがちです。

 

 

寒いと出掛けるのも億劫になりがちですが(笑)

固まっってしまった部分をほぐして

体のケアしてあげませんか?

 

 

■公式LINE■

美と健康のこぼれ話!

美容と健康のアレコレ

ゆるーくLINEで配信中です。

 

友だち追加

 

■HP・ネット予約■

~24時間予約受付中~

お得なクーポンコース多数掲載

 

~整体サロン睡蓮 HP~

 

 

~お知らせ~

リラクゼーション&整体サロン睡蓮
大阪市淀川区西中島3-20-8
新和ビル303
ー営業時間ー 
月~土   12:00~22:30

日・祝 12:00~22:00       
(最終受付21:00)

ー定休日ー     

毎週火曜日・第2水曜日
ーTELー

06-6305-6855

サロンまでの道案内
新大阪駅からの道案内

 

大阪市【淀川区・西淀川区・東淀川区・東住吉区・福島区・北区】

豊中市・池田市・吹田市・茨木市・摂津市・寝屋川市・堺市・熊取町・河内国分

兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県・香川県・山口県・岡山県・広島県・愛知県・岐阜県・長野県・千葉県・岩手県・東京都

などからもご来店頂いてます。

 

最後まで読んで頂いて、

ありがとうございます♪