アナタを笑顔にするセラピスト!

整体サロン睡蓮の上田です
 

 

 

自分が更年期を迎えて思う事。

 

「疲れやすくなったなぁ・・・」

 

とにかく、気力が無い。体力も無い。

気が付いたら、だら~と座ってる。

 

ほぼ、寝転ぶに近い形で座ってたりする。

(これ、腰痛の元よな)

 

 

油断すると、ほんま姿勢が悪くなってる。



 

更年期になったら太るって聞くやん?

 

ワタシも、前までスッと履けてたパンツが

ちょっと太ももやお腹周りが気になる・・・

 

みたいな事になった時にね。

 

「あーホンマに更年期って太るんやー」

って思ってたけど

 

実家に帰った時に体重を計ってみると

(自宅には体重計が無い 笑)

体重は1グラムも増えてへん(笑)

 

 

え?

じゃあ、コレなに?

 

 

そう!

残念な事に・・・

 

姿勢の悪さが原因で、

内臓が押し出されるようにポコッと

 

 

イカンイカン!

服を全部買い換えるなんてめんどくさい(笑)

 

これは、自らの体型を引き締めなければ!

 

 

と思ったんやけど

その気持ちが持続しないのが更年期。

 

 

調子のいい時は、

キレイな姿勢をキープ出来るのに、

ちょっと調子が悪くなると・・・

 

 

とにかく何かにもたれる(笑)

どこかに体重を預ける。

自ら支える気はゼロ!!

 

 

「しんどい時は、しゃーないな」

と自分に優しい言い訳をしてるけど、

 

でも、このまま

「しゃーない」

で全部済ましてたら?

 

更年期が終わる頃には・・・

 

 

とんでもない状態になってんじゃ?

 

と、恐怖を感じるのも事実。

 

 

そして、姿勢が悪いとねぇ

 

めっちゃ老けて見えるんだよ。

 



 

いやね。

自分の歩く姿は自分で確認できひんで、

けど、新大阪の構内を歩いてる人、

「ワタシと同年代かなぁ?」

「ワタシよりだいぶ上の人やんな」

なんて思ってる人の姿勢を見て

 

 

「ありゃアカン」

「どうみてもばーちゃんやないかい」

 

じゃあ、ワタシも他人からあー見えるのか?

いやいや、それは絶対に嫌や!

 

 

とね。人の振り見て我が振り直せ!よ。

週に何度かは、自分に気合を入れ直す。

 

つい、悪くなってる姿勢を正す。

 

そうやって、出来る時に細かく修正して、

脳と自分の体に覚えさせるしか無いんよね。

 

そうしないと、気を抜けば必ず楽に逃げるから

 

 

 

人の筋肉ってモノは、

何歳からでも鍛える事は出来る。

 

けど、どこの細胞でもそうやけど、

年齢を重ねる毎に衰えてはくる訳よね。

 

効果が出るのが鈍くなれば、

人のヤル気なんて続かないもんよ。

 

 

そして、一番気にせなアカンのは、

閉経と共に劇的に落ちる骨密度!

 

そもそもの土台=骨格が頼りなくなれば、

正しい姿勢を維持する事は難しくなるよ。

 

 

だからね。

閉経までには、悪い姿勢を改善しとかな!

と、更年期と闘いながら(笑)

自ら気合を入れ続けてますよ。

 



孫がもっと大きくなった時でも、

若々しく、元気に見られたいしね。

 

 

 

 

■公式LINE■

美と健康のこぼれ話!

美容と健康のアレコレ

ゆるーくLINEで配信中です。

 

友だち追加

 

■HP・ネット予約■

~24時間予約受付中~

お得なクーポンコース多数掲載

 

~整体サロン睡蓮 HP~

 

 

~お知らせ~

リラクゼーション&整体サロン睡蓮
大阪市淀川区西中島3-20-8
新和ビル303
ー営業時間ー 
月~土   12:00~22:30

日・祝 12:00~22:00       
(最終受付21:00)

ー定休日ー     

毎週火曜日・第2水曜日
ーTELー

06-6305-6855

サロンまでの道案内
新大阪駅からの道案内

 

大阪市【淀川区・西淀川区・東淀川区・東住吉区・福島区・北区】

豊中市・池田市・吹田市・茨木市・摂津市・寝屋川市・堺市・熊取町・河内国分

兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県・香川県・山口県・岡山県・広島県・愛知県・岐阜県・長野県・千葉県・岩手県・東京都

などからもご来店頂いてます。

 

最後まで読んで頂いて、

ありがとうございます♪