リラクゼーション&整体サロン睡蓮

オーナーセラピストの上田です。

 

 

 

ちょっと気になる記事を見付けました。

 


ある日、突然頭が上がらなくなる…日本人にジワジワと増えている「首下がり症候群」の危険なサイン あごが胸にくっつき、前を見続けられない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)



首下がり症候群?

なんじゃそりゃ?

と思って読んでみたら

 

 

記事を書いたのはお医者様なんで、

 

 

首や肩に違和感を感じたら、

整体やマッサージで誤魔化さず、

病院へ行きましょう!

 

ってな話やな。

 

 

 

けど、この先生が書いている

首下がり症候群は、病院でも治らんやん。

 

 

 

簡単に言ってしまえば、

首の後ろ側や背中の筋力低下で

頭を持ち上げている事が出来なくなる。

 

 

 

パーキンソン病が潜んでる場合は、

病院での検査は必要やけどね。

 

 

 

 

今、パソコンやスマホ、タブレットの使用で

小学生から下を向く事が増えてる。

 

世の中便利になってるから、

意識して筋トレせーへんかったら・・・

首や肩、背中の筋力もどんどん低下する。

 

 

小学生の運動テストやったっけ?

全国体力テストやった?

 

 

毎回、低下して行ってるんやんな?

 

だって、昔みたいに運動しないやん。

 

 

てか、子供が外で自由に走り回る。

 

公園でキャーキャー言いながら鬼ごっことか、

ブランコから遠くへ飛べるか?とか、

擦り向くのも平気で走り回ってたやん。

 

それ、今の子達は出来ひんやん。

 

 

公園の注意書き、アレなに?

 

「ボール遊び禁止」

「野球、サッカー禁止」

「さわがない」

 

「○○禁止」ばっかや

 

 

だいたい、子供が公園で遊ぶのに

「さわがない」

なんて注意書きは有り得へん!!

 

 

そら、子供の体力も落ちてくるわ。

 

 

 

 

で、重たいランドセル背負って、

授業でタブレット使って、

家で宿題にタブレット使って、

遊びでタブレット使って動画見る。

 

 

1日の大半を下向いて過ごすんやで

 

 

それが、中学生、高校生になったら、

移動時間から全ての時間がスマホやろ?

 

で、姿勢も悪くするやん。

 

最初は、わざとやろ?

 

だら~と立って、

だら~と座って、

だら~と歩いて、

 

アレ、カッコええ思ってんやろなぁ

 

 

オバちゃんからしたら、

姿勢のええ子がカッコええで

 

 

 

 

まぁ、何にせよ

 

どんどん下向く時間が増えていく

 

どんどん首や肩、背中に負担が増えていく

 

そこに筋力が少ないとなれば、

前を向けなくなるのは当然かも知れんね。

 

 

 


けど、高齢になればなる程、

前を向けなくなるのは大問題!

 


命に関わる事になってくる!

 

 

の話は、また次回に

 

■公式LINE■

美と健康のこぼれ話!

美容と健康のアレコレ

ゆるーくLINEで配信中です。

 

友だち追加

 

■HP・ネット予約■

~24時間予約受付中~

お得なクーポンコース多数

 

~整体サロン睡蓮 HP~

 

 

~お知らせ~

リラクゼーション&整体サロン睡蓮
大阪市淀川区西中島3-20-8
新和ビル303
ー営業時間ー 
月~土   12:00~22:30

日・祝 12:00~22:00       
(最終受付21:00)

ー定休日ー     

毎週火曜日・第2水曜日
ーTELー

06-6305-6855

サロンまでの道案内
新大阪駅からの道案内

 

大阪市【淀川区・西淀川区・東淀川区・東住吉区・福島区・北区】

豊中市・池田市・吹田市・茨木市・摂津市・寝屋川市・堺市・熊取町・河内国分

兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県・香川県・山口県・岡山県・広島県・愛知県・岐阜県・長野県・千葉県・岩手県・東京都

などからもご来店頂いてます。

 

最後まで読んで頂いて、

ありがとうございます♪