前回のあらすじ
貧乏神風お金の扱い方!!
お金は不安を解消するものではなく、たくさん笑う時のためにお金を貯めるんだよ…って教えてくれました。
まったく、心が洗われていくから不思議。
「ねぇ、教えて、私はなんで、だまされたの?」
「性格悪いからじゃない?」
「なんでよ 性格悪いのは認めるけどさ…」
「うそうそ、それはね、なんでだと思う」
「わたし、なにか、お金に悪いことしてる?
お金に嫌われてるの?
お金のこと大好きなのに…
こんなにお金を大切に思っているのに…」
「その大切な思いは不安からだってこの前、教えたよね。
確かに、お金は人の人生を左右するものだけど、
お金は怖がってはいけない
お金はいい親友であり、友人であり、パートナーだからね
実際、YOUはお金のこと思っているときニコニコしてるじゃん…」
「だって、お金ってなんか、
ニコニコにんまりしちゃうよね… ぐふふ~」
「だけど、貧乏神である私は、もうひとつ、
あなたが勘違いしていることを見つけてしまいました」
「なに 何 なぁに」
「貧乏神、顔近すぎ…怖いよ…」
「それはね…」
・
・
・
・
・
「YOUは小さい時、
『お金があればこんなことできたのに… お金さえあれば… 』
って良く思っていなかった?」
「思ってた 誰でも、思ったりするんじゃない」
「その気持ちは、お金を大切にしているというよりは、
お金に対して執着心をしているのだと思わない?」
「確かに…」
「まぁ、執着だなんて こわい…
そんな気持ちはね、怒りなんだけど理解できる?」
「ふんっ、 確かにモヤモヤする…」
「でねっ、そんなあなたの思いは
『 お金=怒り 』
になってるけど、そんな思いでいたら、
お金はあなたの周りにはやってこないよね。
お金もいい思いはしないわよね…」
「確かに… 反省…」
「そんな思いはなくした方がいいと思わない?
それも自分だから思い入れもあるだろうけど、
そんな思いがあると人生つらそうだよね、 明らかに」
「そりゃそうだ でも、どうやったらいいの」
では、ワークをしましょう。 次回にね。 続く