Twitter週末まとめ | パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

10年以上、パニック障害と嘔吐恐怖で苦しんだ私が、薬無しで自力克服したお話。あきらめないで!ちゃんと治そう!! 



🔴なぜ? とあなたは解明しようと必死になる時があるはずです。いいかげん根負けして、理由を知る事で納得すれば受け入れられるのではないかと思っているから。


しかし、それがかえって疑念の深みにハマることも。


じゃあ、こういったときは?それではこの場合は?と疑念が湧いてくる。いつの間にか、コントロールの罠にハマっているのだ。


起きていることを「単なる出来事」として受け入れましょう。


それは単に起きたんです。しかも大した理由もなくです。


理由もなく?あなたは信じられないでしょう。何かしら理由があるはずだ!と。でもその理由付けてきたことで悪化しているのだ。



🔴 後悔は身の錆から出たモノです。しかし感傷に浸り続けてはいけません。そうやってあなたは浸ることで自分を慰めているのかもしれませんが、長期に渡れば単にイタい人です。今回の体験を生かす発想にできる限りはやく意識を向けましょう。気分本位ではなく目的本位で。



🔴 自分に起きる良からぬことを、すべて神からのギフトとして受け入れるならば、いずれ、自身の必要を神は備えてくれます。こちらから求めるのではなく、ただそのままに待っていればいいのです。それはやがて形を変えて、あなたに巡り巡って必要なものとして分け与えられます。



🔴 行動練習や、大きな出来事があったときは、必ず振り返りをやるように。


状況思考感情行動


の流れを振り返り、状況に反応して自分の中で何が起きたのか。


そして、そうした反応は自分の中の何がそうさせたのかを欲求の面から確認を取ること。


練習はやりっぱなしにしてはダメです。



🔴 治すことにマニアックになってはいけないのです。


色んな方法を知っている、知ることが仕事になってはいけません。


日時の仕事があるでしょ?


治すことに一所懸命な人ほど治らないのです。



🔴 私のYouTube講義動画は全て見てください。よくタイトルだけ見て、自分に当てはまるようなものだけを選んで見る人がいるようですが、まずはすべて一通りみることが大事です。どの動画も少なからずあなたに当てはまる話が含まれています。



🔴 朝に明日の天気予報を見ても意味がありません。天気は刻々と変わり、明日の天気は夜に確認すれば良いのです。今考えても、きっとそうはならない事もあるはずなのに、安心の備えをしたいのか、後で考えればいいことなのに、今から考えて結論を出そうとする人が少なくありません。それNG



🔴 何もしないために、私たちは、何をすればいいのか。いっけん相矛盾したような事であるけれど、これが気付きの手法の目的です。症状や不安をどうにかするのではなくて、それらに対して過剰反応してしまう自分をコントロールするのです。パニック障害を治すには、何もしない事。何しない技術なのです。



🔴 治療法マニアにならないこと。治すために色んな本を読み、講習会に出たり、はたまた○○認定カウンセラーとかともかく治療マニアになるな。生活をしなさい。日常を淡々と送り、平凡に道をまず歩み、そして社会参加しなさい。対人関係を積み上げなさい。それがパニック障害を治す上で大切。



🔴 頭での理解と、身体での実感としての理解とでは、天と地との差があります。


頭でわかっていても、実際の場面になると活用しきれないのは体験不足からくるものです。


その知識が自分には合わないという事ではありません。


根気強く、身体での実感がわかるまで、それを続けなくてはいけません。



🔴 最近のYouTubeの新しい講義動画で、話の結論は「何もしない」ということ。

症状や不安をコントロールしようもしない、無くさい、出ないようにしようとする事は、悪化をしないまでも慢性化、完治には至らないと述べています。でも人だからね、逆をいきたがる。そこの裏を突いてやるのが「気付き」です。



🔴 恵まれれば恵まれるほどに、欲に惑わされ、知識が付けば付くほど、悪知恵が働きやすく、情報に溺れれば溺れるほどに生きづらくなる。


今の世の中は、こうした余計な事で溢れている。だからこそ、必要最小限、身の丈にあった生活をまず丁寧に。


そして他と比較せずに多くを求めずが今の世の中の処世術。



🔴 語るに多い人は、なかなか治りません。


語るとは言い訳の多い人。

理由を求めたがる人。


納得を求める人、理解を完璧にしたい人、気を付けてください。


言葉だけでストップしている人がいます。言葉より素直な行動が大切。



🔴 基本、性格は変わりません。


こんな性格だからパニック障害にあまり根拠はありません。


そう思いたがるだけ。


そんな人はいつも自分を言い訳して慰めているだけです。


自分を変えるよく言われることですが、そんなに変わらなくてもパニック障害、不安神経症は治ります。



🔴 それは今日ではないかもしれない。


でもそれは明日かもしれない。

そして、それは突然なんだ。


すぐではなくても、今日の「自由」がある日を境に失われる時が人である以上、やってくる。


だからこそ今日

だからこそ今が大事


旅立つ日〜完全版〜(字幕付き) ↓


https://youtu.be/GKeFchIOJGE




………………………………………


🔴カウンセリング予約はこちらへ

▶️私のカウンセリングについて



🔴講義動画公開中!

▶️YouTubeチャンネルへ



🔴Twitterインスタグラムはこちらへ

▶️Twitter


▶️インスタグラム



🔴このブログのテーマ記事別の見方については

▶️NEW ! テーマ別記事の見方について



🔴無料質問受付中!

▶️ご質問を投稿する方へ



………………………………………………


記事更新の励みとなります。どれか一つでもいいので、クリックをご協力ください。ランキングサイトへ私のブログが記録されます。多くの方に読んでいただきたいのです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 嘔吐恐怖症へ
にほんブログ村