Twitter週末まとめ | パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

10年以上、パニック障害と嘔吐恐怖で苦しんだ私が、薬無しで自力克服したお話。あきらめないで!ちゃんと治そう!! 

 


🔴 昨日の気持ちの勢いが当日になると萎えてしまう人


・気分のムラに苦労している人


・取り掛かるまでに時間のかかる人


・でも、やっぱりと言い訳ばかりしてしまう人


・予期不安で行動に踏み出せない人


・決断力がない人


・完璧主義な人


・環境・雰囲気に敏感。


そんな人は下記を緩めるべし。


・シュミレーションを頭の中でしてしまう。


・気分よくはじめたい気持ちが強い。


・回り道したくない。


・失敗したくない。


・やり直したくない。


・意味がないことはやりたくない。


・スムーズにことを進めたい。



🔴 あまりに調子が悪い時、そんな時は少し休みをいれましょう。


どこで割り切るかは簡単ではないかもしれませんが、中途半端にどっちつかずにいる方が余計な神経を使うことになります。


とりあえずやってみるも大事。

だけど、とりあえず今日は休むも大事なんだなぁ。


臨機応変、そこはやってください。



🔴 辛い時こそ、答えを求めがちです。


しかしいっぱいいっぱいな時こそ、考えることを放棄することが、一時的に大切です。私のYouTube、ブログなどからもです。


私のお話は一般原則でお話ししていますから、各個人の、その時々の状態に合致しない、うまくいかない時だってあるのです。


こうした知識すら受け付けなくなる、跳ね除けたくなる時だってあるんです。


苦しい時は、何から何までがんじがらめに自分を追い込みがちの人は注意してくださいね。



🔴 現世では、なぜこれほど心を病む人が増えているのか。


何から何まで、不自由なく手に入る時代。


しかし受け取ってみてわかる余計なものが多くある。


それは他人の様子だ。

SNSの台頭によって他人の様子、暮らしようなどが手に取るようにわかる。それがたとえ演出であろうとも。


自分自身の中で過大に理想化され、膨れ上がる。そして自身を振り返った時にその像に当てはまらない自分を垣間見る。


それでいつのまにか、他人になろうとする。完全体を目指そうとする。自分は自身の許容量がある。

あの人には超えられても、自分では超えられないキャパがあるのだ。


あきらめも大事。



🔴 毎回、毎回よ私のお話を完全に理解しようとしないことです。


今現在の当事者にとっては、理解し難い、受け入れ難い話にもなっているはずです。


特に辛さがいつもより強い時は、スルーしても構いません。追い込まないように。


私のお話は灯台だと思ってください。

船の進路を見失っ時の灯台です。



🔴 有名クリエイターの仕事術とか、ノート術とかありますよね。


あなた、クリエイターなの?


あなたはあなたも持分があるんですよ。


こんな風に仕事をして、こんなノートを使って、こう書くなど、人それぞれ違うんです。


自分の領分を間違えないように。



🔴 年齢を重ねると丸くなると言いますが、あれはなぜなのか?


比べるものが少なくなるからです。


誰かになろうとしなくなるからです。


いい意味で欲が薄れるからです。


省エネ設定に切り替わるんですね。


そんな人間を造った神様はすごい。


決して創りっぱなしではなかった。



🔴 「受け入れる」を、症状や不安感をコントロールする方法として理解してはいけません。 受け入れはあくまで「あるがままの状態」を作るだけ。症状が消えた消えないによって受け入れができたできないの判断は理解を間違えています。消えるか消えないかの主導権はこっちにはありません。



🔴 昨晩までの気持ちの勢いは、どこへやら。朝になると、気持ちが萎え、行動を阻むことはよくあることです。気分に乗らずに、言い訳をせずに、とりあえず動きましょう。ベットの上で、ヤル気待ちは叶いません。動く、靴を履く、ドアをあける。気分優先にしないことが大切。目的優先です。



🔴 誤解してはいけない重要な点がある。

大切なのは、症状や不安、恐怖を取り除くことに時間をかける事ではない。正しくは取り除く事ではなく、それらの存在をあるがまま認めた上で、どうすれば、それら自然な事を異質として受け取らず、それらと共に事を成すかということ。治療の本願はここ以外に無い。



🔴 白黒ジャッジすれば、答えは明白ですから見通しが付きやすく、安心のような気がしますが、実はグレーゾーンを多く持っておいた方が、世の中生きていく上ではラクです。



🔴 シンプルな事を実践してもらうには、多くの言葉を使うことになる。


しかしながら多くの言葉を使って説明すればするだけ、事の本質から外れていく事があるので、ほんと神経を使う。


ブログ、YouTubeTwitter毎回やるたびに、そんなジレンマ。


頭ではなく体で理解を。


ごめんなさい、愚痴りました🙏



🔴 症状や不安は、自分の中から生まれてきたものなのだから、この状態をあるがまま受け入れていくことは、自己肯定に至る、基本的作法なのだ。



🔴 頑張り屋さんは、実はかなり自分自身をすり減らしている人たちでもある。


頑張れない自分があってもいい。


そこでもなお、頑張れは自己否定。

いずれ、ぶっ倒れる。


頑張れない自分を恐れるな。

自身の器量をわきまえよ。


苦しい時は他人を覗くな。

自分を慰めることに徹せよ。



🔴 頭では分かっているんだけど

本当に?


頭でわかっている事を、ノートに書き出してみるといい。筆がいとも簡単に止まるはずだ。


わかっていても、それがちゃんと自分の中で整理できているかは別の話。


あるはずなんだけど、探さないとどこにあるかわからない汚部屋のような頭の中身ではダメだ。



🔴 朝の気分に惑わされないこと。

今すぐ、布団から出なさい。

その不快な気分と戦わないこと。

布団の中では気分は変わらない。

その気分のまま、動き出し、今に集中なさい。こんな気持ちで動きたくないこんな気持ちでもいいから動きなさい。



🔴 あなたは自分が思っている以上に、治したい!治さなきゃアクセルを踏みすぎている。もっと緩めて下さい。治さなきゃは、症状や不安を敵にしてしまいます。受け入れではなくコントロールの方向に向いてしまいます。症状は病気にあらず、あなたのスピードメーターです。



🔴 人は今考える事ではないことばかりに、時間を費やす傾向にある。生きるとは何ぞやとか。探究と称して?今の辛さから解放されるために?生きるとは、今ですよ。今そのものを体験することが生きることですよ。今、生きてんじゃん。 心臓動いてるじゃん。難しいこと考えなくていい。生きるとは生活だ。



🔴 朝の思考に強い関心を寄せないこと。


朝は動かない、動けない理由をあれこれ考え始めます。


そんな思考はいっときの迷いごと。

取り合わずに、あなたは寝床から起き上がり、とりあえず朝の準備をしましょう。


気分本位ではなく、目的本位で動いていくことが神経症の克服の基本です。



🔴 頑張っちゃう人をみて、「すげぇ〜」と思う人、それ違います。


頑張り屋さんの心の闇をあなたは知らない。


頑張りを強いられる立場、自らの歪んだ信念で頑張りを強いている彼らは、頑張れなくて苦しんでいる人間より数倍辛い。


必要以上に頑張る生き方をしなくて良し。


人それぞれ持って生まれたスペックが違うので、頑張れなくてもそれで良い。


自分のスペックの中で楽しく生きていけば良し。それを見つける力、小さなことを喜べる自分を育め。



🔴 コントロールできるのは自分の行動。


思考と感情は行動によって変化していく。


症状すら行動することによって変わってくる。


行き詰まったら、前だけを見ずに、左右斜めに向かうことが大事なんだ。


迂回、遠回りする行動にこそ、活路を見出せるのだ。


………………………………………


🔴カウンセリング予約はこちらへ

▶️私のカウンセリングについて



🔴講義動画公開中!

▶️YouTubeチャンネルへ



🔴Twitterインスタグラムはこちらへ

▶️Twitter


▶️インスタグラム



🔴このブログのテーマ記事別の見方については

▶️NEW ! テーマ別記事の見方について



🔴無料質問受付中!

▶️ご質問を投稿する方へ



………………………………………………


記事更新の励みとなります。どれか一つでもいいので、クリックをご協力ください。ランキングサイトへ私のブログが記録されます。多くの方に読んでいただきたいのです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 嘔吐恐怖症へ
にほんブログ村