Twitter週末まとめ | パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

10年以上、パニック障害と嘔吐恐怖で苦しんだ私が、薬無しで自力克服したお話。あきらめないで!ちゃんと治そう!! 



🔴 安全・安心でありたい欲求が足りなくなってくると、現状をコントロールして、取り戻したい気持ちの表れが自分を覆い尽くします。


しかしコントロールできるものと、できないものの区別はしっかり取っておかないと欠乏感に苦しみます。


コントロールするのではなく、やり過ごし、時を待つことも大切。



🔴 あなたは平坦な道を歩いていくのではない。山道である。坂道である。ぬかるんだ道である。疲れる時もある。滑り落ちそうになる時もある。そんな道を歩いて、頂上に向かっている。そんな山道をあなたは完治を目指して登っているんです。ラクに登れるはずがない。だからこそ、正しいルートを知り、できれば経験者と登っていくのが最適解である。登ったこともないエベレストに一人で登る人間はいないのだから。



🔴 おはようございます さぁ月曜日。

月曜日は何かと気持ちもどんよりして、朝はなかなかテンション上がらず。

異常な事ではないので、気にする必要はないけれど、思考が暴走しやすいのは事実。第二の恐怖を作り出していかないように。そして気分に浸らず、目的優先でいきましょう。



🔴 クレア先生の四つの原則。


・直面する

・受け入れる

・浮かんで通る

・時間の経過に任せる


はどれ一つ欠けてもいけない。

そして、これは時系列ということだ。


この原則は、そもそもコントロールできないものにとらわれる私達が「何もしないための方法」である。



🔴 人生、反省してばかりでは、キリがありませんよ。


そんなにいい子になりなさんな。

そんなに責めることはない。


自分をいくら反省したところで、前進していないなら、その反省は必要はない。


それは単なる出来事。

不可抗力。


自分都合な考えかもしれないが、反省しすぎて自己批判するよりマシだ。



🔴 比べるものが多すぎると、人は病みます。


自分を生きられないから。


自分のあるがままを否定することになれば当然の結果である。


特に他人との比較は病むこと間違いなし。


私たちは他人にはなれない。


公平ではない!と腹が立つかもしれない。


しかし、人は持って生まれた領分は違うのだ。



🔴 これをすれば、今すぐ不安が無くなるなんてものは、世の中にはない。


そんな魔法のようなものを探しなさんな。


不安は消すものではない、向き合うためのメッセージです。


向き合ってないものが、あなたにはある。


それに向き合わない限り、不安は無くならない。



🔴 パニック障害を治す方法に秘策などありません。


あなたは私のYouTubeやブログを読んできた分かっているはずです。


これって、当たり前のことなんだよな


この当たり前のことに気付き、当たり前をないがしろにせずに、今でもそれをちゃんと遂行しようとしている人は、そんなに多くはない。



🔴 何をやるにしても、慣れないこと、やり始めは試行錯誤です。はじめから器用にうまくやろうとしないこと。これめちゃくちゃ大事です。やりながら微調整です。行動練習も同じです。うまくやろうとしないこと。結果は当面は度外視。あるがままを受け取り、次に生かすようにしましょう。



🔴 より良く自分を生きる極意は超シンプルです。


誰かになろうとしないこと。

誰かになろうとする執着を手放しましょう。


たんぽぽなのに、チューリップやユリの花にならないことです。


他と比較すれば、たんぽぽすら中途半端な花しか付きません。すぐ枯れる。


自分自身に徹せよ。



………………………………………


🔴カウンセリング予約はこちらへ

▶️私のカウンセリングについて



🔴講義動画公開中!

▶️YouTubeチャンネルへ



🔴Twitterインスタグラムはこちらへ

▶️Twitter


▶️インスタグラム



🔴このブログのテーマ記事別の見方については

▶️NEW ! テーマ別記事の見方について



🔴無料質問受付中!

▶️ご質問を投稿する方へ



………………………………………………


記事更新の励みとなります。どれか一つでもいいので、クリックをご協力ください。ランキングサイトへ私のブログが記録されます。多くの方に読んでいただきたいのです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 嘔吐恐怖症へ
にほんブログ村