どこを見て生きていくかが問われている | パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

10年以上、パニック障害と嘔吐恐怖で苦しんだ私が、薬無しで自力克服したお話。あきらめないで!ちゃんと治そう!! 

「大丈夫だろうか」と怖れの目で確認するとき、たいていそんな心配な状態に目が向いてしまいます。というより自らそう見えるように創作してしまうのです。心配するだけで、心配になるような事が見つかり、そこから心配ネタをますます作ってしまうのです。怖れの目でみず、関心をもって見てみましょう。2018/06/26 Twitter

いつかは、それが起きてしまうかもしれない。でも今のところは、今日のところはやってきていないのであれば、それがやってきたかのように過ごすのではなく、何も起きていない今このときを、堂々と胸を張って過ごしていけばいい。萎縮せず、今を前を向いて、その時まで生き抜くしかないのです。2018/06/26 Twitter

頭が真っ白になってしまう事ってありますよね。それは脳のオーバーヒート。考えついた事柄が多くありすぎて、ついに脳がパンク。頭真っ白は脳の自己防衛なのです。悪く考えないでね。そして気を付けなきゃいけないのが、最悪の思い付きを結論にしてしまうことがあるので注意です。時間を置いてね。2018/06/27 Twitter

考えすぎだ!まさにまたいつものループにハマりかけている!私のブログを読んできた人はそんな自分にも気付けるようになっているかと思いますが、大切なのはその後。それでも考えが止まらないのは、不快を選択する癖があるんだねという自覚。自分を守りたい。何から?完全でありたい。なぜ?2018/06/27 Twitter

他人に巻き込まれやすい人は、常に相手優先。ある意味、思いやりのある人と評されるのですが、自分自身には思いやりのカケラもない。そして自分の思いではなく、相手の思いに同調する事で、自分を放棄している。見方を変えれば相手次第なので無責任ということになる。縛られ苦しくなるのも当然だよね。2018/06/27 Twitter

考える事が大切だ。と私達は教えられてきたけれど、考えない事の方がむしろ大事な事もある。そして考える事を習慣にしてきた私達は、それは簡単ではない。だから訓練が必要なんです。戦わずして勝つ。考えずに委ねる。なんと難しく奥が深い事か。2018/06/28 Twitter

その時の瞬間を待つ必要はありません。今のこの瞬間、瞬間がすべての、この後に繋がるんです。今まさに、あなたの、この瞬間の選択が、この後なのです。しゃがむのか立つのか、歩くのか止まるのか。あなたが決めていくのです。2018/06/28 Twitter

私達は毎日、変化の中にいるはずなのに、同じものを見ようとする、同じように考えようとする。楽しさも毎回お馴染みのものになれば不満にとって変わる。違いを見出さずに毎日が同じ繰り返しなんて思いで生きていれば、死にたくもなる。世界は毎日違う。毎朝見る雲の形も、前日につぼみだった花も、今朝は満開。そんな小さな事かもしれないけど、毎日が何か変化に富んでいる。この当たり前を受け取ることができるなら、生きていることの価値が少しはわかるのかもしれない。幸せを感じ取ることもできるでしょう。違いの中に、そして変化の流れに幸せは潜んでいるのです。2018/06/28 Twitter

あまり生きていく事を大袈裟に考えない方がいいときもある。そうでなきゃ、こうでなきゃ…良いも悪いもお手本が、たくさんある世の中、生きづらくなるのも当たり前だ。たまには、ちゃらんぽらんに好きなことだけして生きる時間があってもいい。生きていく事を大袈裟にしない方が生きやすい 2018/06/28 Twitter