比較、原因探しはパニック障害をこじらせる | パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

10年以上、パニック障害と嘔吐恐怖で苦しんだ私が、薬無しで自力克服したお話。あきらめないで!ちゃんと治そう!! 

あなたがアドバイスをもらいたい人を選ぶとき、大切なことはアドバイスをする人が、あなたもそうなりたいという生活を送っている人なのかということです。同じ悩みを持ち、現在も抱えている人からのアドバイスは、やがて傷の舐め合いに終始することになります。そこで得る安心は偽りです。2018/03/23 Twitter

私たちに必要なのは、粘りだ。2018/03/23 Twitter

抱えている問題を、ひとつの経験とするならば、その経験をチャンスとしてとらえると、どんなチャンス、好機なのだろうか…そんな風に考えてみるといいでしょう。…っていうかそんな風にとらえないと、やってられません。2018/03/26 Twitter

回復は過去の記憶が消し去られるということを意味するのではなく、わいてくる記憶に関心が向かなくなる、感情がわかなくなる、つまり問題としての意味を持たなくなることです。2018/03/26 Twitter


どんな人だって自分を守るために、あれやこれやと、自分を不快にしないようにする御守りものを手に入れたくなります。でも回復してくると、御守りものが、かえって問題にフォーカスしてしまうことに気付き、御守りものを減らしていく方向に移行します。2018/03/26 Twitter

ほかの誰か、過去、未来。それらと「今」を比較の天秤にかけてしまえば、人はあっという間に不幸になれます。あるのは今だけです。あなたが感じる、考えてしまうより前にあるもの、「ただそれだけ」のことが、今そのものです。2018/03/26 Twitter

パニック障害が治らないと、どうしても原因探しをしてしまいがちですが、原因探しは実際はあまり役には立ちません。あったとしても今やさまざまな要因が絡み合っているので、かえって混乱してしまいます。大切なのは、発作症状が起きた時に、どう対処、向き合うかです。2018/03/27 Twitter

全てが思い込みでことが進んでいる。私は何も知らないと言うスタンスが必要である。2018/03/27 Twitter