診察の後、勝手に連れてこられたこの部屋。
個室でとても広い。
MFICUという病棟だ。
入院費の支払いっていつなんだろう。
個室って差額ベット代あるのかな。希望したわけではないけれど。。

ネットで調べてみる。。

MFICU(母体胎児集中治療室)とは、リスクの高い妊婦や胎児を万全に管理するために設備やスタッフが整えられた集中治療室のことです。

一般病棟に入院した場合と比べると、看護加算料などがより多くかかるため入院費用が高額になります。
ただし通常の個室などのように差額ベッド代は発生せず、保険適用となるため自己負担は3割になりますし、長期入院等で高額になった場合は高額療養費制度を使用することでひと月の自己負担額を一定額に抑えることができます。
患者さんは治療が必要な状態のため、母体・胎児集中治療室管理料といわれる集中治療室での管理料が加算されます。加算される期限は14日間のみです。病院ごとに加算システムにバラつきがあり、月をまたいだらもう14日間加算されることもありますので、そのシステムは病院にお問合せください。

とある。
14日以上は差額ベッド代がかかるということ??差額ベッド代16000円とあるからなあ。。痛いな。。これ、高額医療費に入らないし、、大部屋でも構わないけどな。
今日で14日目。なんか気になってきた。
誰に聞けば良いのだろう。
医者?看護婦?受付?