◎フルマラソンに向けて。【ほぼ個人的な備忘録】
 
 
 
11/13の「さいたま国際マラソン」に参加する、コンディショニング・トレーナー大森です。
 
 
今回は、今期初の(そして今期はきっと最後の)フルマラソンを走るにあたり、自分なりの確認を含めた取り組みのお話です。
 
 
----------
 
 
3年前に初マラソンで大阪を走り、その翌週に湘南でフルマラソンを走った時が自己ベストでした。(3:45くらい)
 
しかし、その翌年の夏前に坐骨神経を起こし、仕事はなんとかなりつつも、明らかに左右差が生まれ、
 
その翌年には(ランには影響は少ないですが)左肩の亜脱臼も(気づいたら)起こしていて、
 
そんなコンディションで、その後2,3回フルマラソンを走るも、途中でいろいろ痛めて、歩いてなんとかゴール(6時間弱くらい)する感じでした。
 
 
うまくいかないながら、傷めた要因と弱点を改善するために日々身体の動きを研究してました。
 
 
フルマラソンは、いかに身体にダメージを与えずに「走る」という動作を続けられるか、だと思っていて、
 
フィジカルも必要ですが、焦り過ぎない、そして諦めないメンタルも重要です。
 
(この辺りはヨガにも通じるところです)
 
 
身体を傷めたことはミスであり、情けない限りですが、
 
起こってしまったことを受け入れて、
 
かつ、傷めたからこその気づきはたくさんあるので、それを活かすためにも、
 
フルマラソンに挑戦しています。
 
 
----------
 
 
と、いうわけで、今回のコンディションはどうなのか?というと、
 
練習量はあまり多くはなかったのですが、走りに対する理解は高まった…気がします。(^_^;)
 
いや、マラソンは走ってみないとなんとも言えないんですよね。
 
スムーズに行っても4時間、あるいは5時間くらい走り続けるんですから、何があるか分からない。
 
(もっと量をこなしていれば問題ないのでしょうが、そこはあくまで市民ランナーってことで。( ̄▽ ̄))
 
 
そんな、分からないことへのチャレンジ、ということで、今回もがんばってきたいと思います。
 
(友人たちと参加するので、ゴールが遅れて待たせないようにするっていうのも、課題のひとつです。笑)
 
 
 
 
 
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
 
皆様がより健康で快適にいられますように。
 
 
大森 剛 / OMORI TAKESHI