【ヨガトーク!特別編】ヨガフェスタ2016横浜。ヨガとは「流れ」である。



今回はヨガ・インストラクターな大森で書きます。笑


9/17 SAT.〜 9/19 MON. まで、パシフィコ横浜で毎年恒例の「ヨガフェスタ」に参加してきました。
 
{AB1553FA-CCE7-4950-9286-0A76B5B6A1E8}



中日の日曜は仕事でしたので、土曜と月曜に行ってきました。

その2日はフルで講義に参加してきました。



哲学的なクラスから、解剖学的なクラス、フローをひたすら行なうヨガまで、我ながら幅広く受けてきましたが、

「ヨガ」というテーマに集まった様々なクラスを受けてしました。

様々なことを学びましたが、あえてひとつ、共通することを挙げるとするならば、


ヨガとは「流れ」である。


と感じました。



それは、身体の動かし方についてもそうですし、

マインドの持ち方、感情、エモーション、ハート、イマジネーション、

そしてエネルギー(ヨガでいうプラーナ)も流れます。


逆に、何であれ、ヨガだけに関わらず森羅万象において、流れが滞って良いことはないですよね。

(「あえて止める」というのも流れのコントロールのひとつだと考えます)



モノゴトは全て流れる。

だからこそ、今を大事にし、修練し、執着しない、そんな姿勢を持って、自分の役割をこれからも果たしていこうと思いました。


個別に習ったことに関しましては、それぞれのクラスでとってもインスピレーションをいただきましたので、

そのエッセンスを取り入れて、パーソナルトレーニングやグループレッスンでシェアしていきたいと思います。( ̄▽ ̄)




今回も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

皆様がより健康で快適にいられますように。


大森 剛 / OMORI TAKESHI