【日曜日はヨガトーク!】悩みの解決のためにすべきこと。多様な価値観を知り、自分の中にある真理を知ること。



コンディショニング・トレーナー大森です。

今日はパーソナルセッションでもそれ以外の時間でも、いろいろな人と悩みについて話しあった日でした。

今回の【日曜日はヨガトーク!】は、悩み解決を自分の中の真理に見つける、というお話です。


日曜日はヨガトークなので「やる気スイッチ」のお話はお休み。

でも、悩みはやる気を落とすものなので、ある意味通じるかも?

そもそも、もっと深い話なので、スイッチなんて関係なくなっちゃいますが。(^_^;)



----------



希望や要望は人それぞれですし、他人の悩みの大きさは他人と比べられるものではないです。


例えば太っていることを悩んでいる人と、痩せることを悩んでいる人は、その悩み自体は相容れないものですよね。


しかし、自分の悩みは他人には根本的には伝わらないこと、
悩みの大きさは人それぞれであることを知っていれば、
お互いを理解し合うことはできるはずです。

「あの人より自分の悩みの方が大きい」などは誰にも分からないですし、そこを主張していたら物事は進みません。

自分だけを一生懸命アピールするのではなく、他人を受け入れることで、他人と自分の違いを理解することです。


他人と自分の違いの理解を、より多くの人との関係に知ることは、人の多様な価値観を知ることになります。

人の多様な価値観を知ることが、ひるがえって、自分自身の本当の価値観、本当に大切なものを知ることをなるはずです。


そうすることで、自分自身の悩みについて向き合ったとき、いったい何を悩んでいるのか、
何が問題で、その解決はどのようにするのか、という問いの答えが、

自分自身の中の「心を超えた」ところに現れる「真理によって満たされた叡智」と【ヨガ・スートラ】は言います。


----------


【ヨガ・スートラ】より

「真理によって満たされた叡智(リタムバラー・プラジュニャー)」に達成すると、

あなたは学ぶことなくあらゆることを理解する。

適切な集中によって心を超越するとき、あなたは<宇宙の力>すなわり<神>を感得する。


それは、あなたによって、まさしくあなた自身の体験を通じて、知らされるのだ。

その時が来るまでは、あなたが聞いたり読んだり思い描いたりしていることはすべて、あなた自身の「心によって」なされている。

<神>を体験するということは正真正銘の「何か」であって、そうした心を超えたときにもたらされることなのだ。

<神>は心によっては理解され得ない。

なぜなら心とは事象であって、事象が事象より微妙なものを理解することは、到底できないからだ。


----------


「神」という表現なので宗教っぽくなってしまいますが、

崇拝するような神ではなく「自分自身の中にある叡智」だと書かれています。

自分の中の大事なこと。輝くもの。本当に大切なもの。

そのようなものだと思います。


人から、本から、様々な知識を得ることはもちろん大切ですが、

それは揺れ動く「心」の働きによって得られたものなので真実ではない、とヨガスートラを書いたパタンジャリは言っています。


実際に現代人は多くの情報に惑わされています。

しかしそこで惑わさせないように自分と向き合い、

【心を超えて初めて理解される高次の知】

があることを知りましょう、ということです。


様々な情報や知識を、様々な角度から(勉強をしながら、文献を読んでみながら、他人のとのコミュニケーションの中からなどなど)学び、

多様な価値観を知り、そして、

自分はどうなのか?
それが自分自身にとってどういうものなのか?

を考える。

その先にある理解、その奥にある真理を、自分の中にある「何か」を知ることが、

悩みを解決する大きなヒントであったり、手段であるはずです。



普通、心が自分のコントロールしている部分が多いですからね。

その心の奥にあるもの、見つけていきましょう。

大森も探し中です。( ̄▽ ̄)



今回も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

皆様がより健康で快適にいられますように。


大森 剛 / OMORI TAKESHI