◎たくさんの刺激と学びを受けた1日でした。Orgenic Life Tokyo 2016。



たまにガガッとワークショップを受けているコンディショニング・トレーナー大森です。

時にトレーニング系、時に食、そして時にヨガです。

今日は朝イチの「川崎交流センター」でのヨガクラスはお休みとさせて頂いて
ヨガのワークショップを受けに行くべく、
千代田区の 3331ArtsChiyoda[http://www.3331.jp]で行なわれている


{EDDEBCB3-6982-43EB-B3AB-3A132246C14C}



本当にたくさんのことを学べたので、とりあえず今回は概要のお話です。

これから自分の中でも咀嚼しつつ、みなさまにシェアしていきたいと思います。


----------


今回受けた講座一覧。


①向井田みお/今日からはじめよう!朝のYOGA&瞑想

②中村尚人&HIKARU/SAFE YOGA STUDY ~ヨガができること~

③指出一正/レンタル編集長・サシデがゆく!! ソトコト出張トーク 「地域からはじまる、ローカルオーガニックライフ」

④中村尚人/絶対カラダが柔らかくなるWS

⑤ダフネ・ツェ/動く瞑想|スピリットダンスソウルソング

※敬称・タイトルはウェブサイトの本文のまま、
※各URLは開催済みのものですので、今後無くなるかもしれません。



人それぞれ受け取り方はあるかと思いますが、

大森の中で学びになったこと、あるいは大森が感じたことは、今後シェアしていきたいと思います。


瞑想から始まり、とても実用的なヨガティーチャーとしての心の持ち方、

「オーガニックライフ」とは?多様性でありつつ継続可能である仕事のあり方、

そして実践的なアーサナの(柔軟性向上)テクニックと、

最後は(大森らしくない。w)歌とダンス(!)

と、いろいろと経験できました。




ヨガ寄りになるので、哲学的な話やマインドの方向になりやすいですが、

しかし、ヨガは実生活に役立つ知恵です。

ホント、いろいろな視点からの学びが得られ、その分考えさせることも多いです。

なかなか大変ですが、来た甲斐がありました。(^_^)


ちなみに、③の雑誌「ソトコト」の編集長のお話などは、かなりユニークな内容でありながら、
現代に生きる人に必要な働き方などにも言及されていて面白かったです。



また、屋内外、また屋上ではさまざまなショップが出展されていて、

こういうイベントの時は特別なので糖質は気にせず(笑)、コンセプトなどを基準にいろいろパクパク食べていました。

カレー、ガレット、などなど、なかなか美味しゅうございました。

{BA13A24B-3A05-4BA9-A4BB-4F0EE74AF101}




明日以降、この『OrganicLifeTokyo』で学んだことを書いていきたいと思います。



今回も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

皆様がより健康で快適にいられますように。


大森 剛 / OMORI TAKESHI