【日曜日はヨガ・トーク!】自分を整えること。まずはそこから。そして祈り。


コンディショニング・トレーナー大森です。

今回は、未曾有の事態が起こったときに、ヨガをすることについて考えます。


熊本地震で被災された方に心からお見舞いを申し上げます。


----------


東日本大震災の時にも想ったことであり、

その時にヨガクラスを行ない、確信を得たことでもあります。


人ひとりの力は小さなものです。

自分に何かできることはないかと探してみても、
大したことはできないかもしれません。



当事者でない人間が当事者の気持ちを想像しても、それは想像の域を超えられません。

それでもなお、そこに気持ちを持つことが大切だと思います。



何ができるかは分かりませんし、

でも、何かできるかもしれません。

そんな時、自分自身が不安定では、けっきょく何もできないと思います。

(そして、自分自身を傷つけてしまうかもしれません)



そんな時、心の動揺を感じたとき、身体の不安を感じた時、

少なくとも、そんな時にヨガを思う人がいらっしゃれば、

ヨガが、人の身体と心を整える、ほんの少しでもお役に立てるのではないかと思います。



まずは、自分自身を整えましょう。

何をするにせよ、何もできなくても、まずは、そこからだと思います。



そして、祈りを捧げましょう。

{F970EE58-DB7F-4F52-ADD8-086A326EB0C1}



少しでも早く事態が収まり、多くの人に平穏が訪れますように。

より健康で快適にいられますように。



大森 剛